ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

自分で決める

スタジオ休止で、様々なヨガの先生がZoom等でオンラインクラスを始めています。

確かにYoutubeより、一体感やLive感が感じられる気がしています。

インストラクターの皆さんも仕事が無いと嘆かず、今出来る事を考えて行動出来ていて素晴らしいですね。

 

一応イントラの端くれで・・・な、なんか私もオンラインクラスとか考えた方が良いの?と思う事も。

みんな積極的に動いているのに、私は何もしないで良いの?

時間はあるし、とりあえず色々クラスに参加して、可能性を探ってみた方が良いかな?

ちょっとした焦り(?)も感じます。

 

無料で参加できるクラスや、大手スタジオでは1か月受け放題で〇〇円とか設定していたり、オンラインクラス情報が沢山あります。

情報を見てるだけでも「私も何かしなくてはっ」と焦る気持ちが出てきます。

 

f:id:Piccolina_mami:20200416131738p:plain

どうしよう・・・。

まとまらない気持ち。

自分の心の中の声をじっくり聴いてみる事にしました。

メディテーション・タイム。

 

答えは簡単に出てきました。

否でした。(*´∀`)

自分は自粛の1か月でも、純粋なアシュタンガのプラクティショナーでいたいなって思いました。

 

本当に受けたいクラスや、やりたいクラスであればZoomはどんどん受けたり発信して行けば良い。

でも、焦りや嫉妬や、優越感を求めているなら意味ないよ・・・とリトル・ミーが言ってる。

幸いにして会社員として収入はあるし。

 

時間は腐るほどあるし、Zoomであればどのスタジオでもドロップインで色々なクラスが受けられる、イレギュラーでお得な期間。

どんどんやっちゃお~よ!っていう貪欲さも必要だし、ましてやフリーランスのイントラならば収入が断たれたら死活問題。

でも・・・私はそこから一歩引いているポジション。

 

自分にはアシュタンガのプラクティスがあるから。

 

朝、マットに立ってフルプラクティスが出来れば、後は・・・要らないかもな。

無理にZoomでオンラインクラスを受けて、受けた数や先生に満足しているのは自分じゃないな・・・と思った。

 

福袋で大量なアイテムを格安で手に入れる満足より、ただ一つ必要な物を自分で抱えているだけで幸せだ。

 

そう思うと、心がふっと軽くなりました。 

良いんだ、それで。自分で決めたから。

 

それにしても、アシュタンガのプラクティス、、、強いな。最強だな・・・・。

 

ついでに言えば、静かに一人の時間を楽しむ事も大切にしています。

外出を制限されていると、誰かと繋がっていないと、連絡しあわないと不安という気持ちが生れます。

ついついLINEやFB等を日々アップして反応してもらいたがったり、誰かと繋がっていようとコメント頑張ったり。

そんな頑張る自分、辞めてます。

こういう時こそ、無理せず孤独をどっぷり味わえば良い事。孤独が怖いって、、、誰が決めた??

怖くもなんともない、、、妄想ワンダーランドっすよ。

 

多分、今私が友人だと(勝手に)思っている人々は、ちょっとぐらい連絡とらなくても、ずっと友達でいてくれる、、、はず 笑。

 

無理に元気にしなくても良いし、一杯予定詰め込んでオンラインでいる必要もない。

最低限アイカタさんと話すので、誰とも口を利かない日々ではないし。

朝プラクティスして、仕事して、ご飯食べて、本読んで、、、

安定した幸せがあります。

誰が何してるか気にする必要もないし、何かしてるアピールする必要もない。

 

軸を自分にしておくと、迷いが消えていきます。

 

自分軸が分からなくなりそうだったら、静かに座ってみると良いですよ。

絶対リトル・ミーが何か言ってくるからっ 笑。

 

それにしても、大事なところなので何度も言います・・・

アシュタンガ、、、最強だな (推しすぎ?? 笑)