ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

脱「ちゃんと」人間

イカタが廃棄する寸前のパサッパサの食パンを、おいしくフレンチトーストで頂きました。

美味しい液をたっぷり吸ってくれて上出来♡

古くて美味しくなさそうだから捨てちゃうとか、ありえないからっ (゚д゚)!

食品廃棄に抵抗のある昭和の人間です。

再生方法は沢山あるし。

 

再生・・・私のようなポンコツでも勇気もらえるワードです。

廃棄寸前でも、またまだ復活出来るのですよ!

 

先日、たまたま友人に「禅タロット」なるものをやってもらいました。

タロット占いの一種です。

私が引いたカードはまさに「再生」のようなメッセージでした。

 

ざっくり読み解くと

「今は道徳的な「〇〇ねばならい」に縛られてストレスを感じている。

その思考のクセを断ち切って、心を開いて色々肌で感じるような経験をせよ」

 

だそうだ。(・∀・)

 

頭の中に浮かんだのは・・・・

「この支配からの、卒業~♪♪」by尾崎豊

 

もうちょっと思うがままに自由に。

 

「まだ食べられる食品を廃棄するのに抵抗がある。

でも食パンは小麦が多いからカロリー&糖質過多。

胃にもたれるし眠くなるから、私は食べない」

 

そういう自分の思考回路を一旦忘れて、「いいじゃん、美味しく食べよう」と、フレンチトースト風。

少し肩の力を抜いて、理屈じゃなくてワクワク重視。

 

机上の空論で判断して、奥底の欲望やストレスに目を向けてなかったのかな。

割と「ちゃんとしなきゃ」というタイプなのですよ (´・ω・`)

 

もうちょっと脱・常識人間でも良いのでしょうね~。

今までが余程の四角い性格だったのね。

 

ラクティスでも最近そう感じていたんですよ。

後屈しても胸が開いて行かない。

心臓あたり、前面の肋骨をつなぐ真ん中の骨あたりが・・・ギュッとしてる。

胸が開く=OPEN HEARTですからね、、、。

「ちゃんとしなきゃ」からの解放ですかね~。

体のストレッチだけじゃなく、心のストレッチから始めないと・・・

道のり遠いわ・・・。

 

これまたコントですが・・・

「解放しなければならぬ・・・」は本末転倒(笑)。

フリースタイルで行きたいと思います。

 

自由を再構築して、自分を再生する過程で、、、カポタも出来るようになるかもしれません。

どうなるのか、分かりません。

軌道や工程を算段し始めると、また机上の空論が始まってしまうじゃん (>_<)

 

なんとなく「リラックスして、肌で体験しよう」という目標。

 

食レポの様に「正確にコメントを残せるように味わう」ではなく、

単に「美味しく食べて「美味しい」と言う」くらいの違いかな・・・・。

頭で食べるか、本能で食べるか。

 

f:id:Piccolina_mami:20210416132955j:plain

ラクティスもなにか変わって来るかしら。

少しでも良いから、、、胸ヨ開ケ!!! 頼むから~ (*´з`)

 

ただ、これも訓練が必要。

今までの思考のクセから離れるのは、最初は自分の感覚を意識的に知る事が大切よね。

意識付けから始めます。