ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

スタンディングのジャンプバックも!

シッティングのジャンプバックは相変わらず・・・撃沈。

ライフワーク的に気長に焦らず取り組む感じです(笑)。

 

「スタンディングでのフローティングジャンプバック」

太陽礼拝など、前屈してからチャトランガに入る時のジャンプバックです。

あれも、ジャンプバック。

気になりだして、インスタやYoutubeなどを見てみました。

衝撃の事実を確認。

 

「ジャンプバックの着地は、腕はプランクではなくチャトランガ

ん?? ん?? 

自分どうなってる? 気にしたことすらなかった。

 

自撮り動画で確認。

思いっきり・・・プランク ( ゜Д゜) !!!!!

 

ピョンっと飛んでプランクになってから肘をゆっくり折ってチャトランガ

ま・さ・に・・・「NGはコレ!」と言われていた動作をしていました。

 

チ~~~~ン (´・ω・`)

 

今まで一度も疑わなかった動作でした。

ヘッポコなんで、、、そんなモンね。 

 

上手な人のカッコよくジャンプバックしてる姿とは似ても似つかないワケだ。

あのフンワリとしたフローの無重力感・・・憧れ。

 

今更気づく・・・の巻。

 

修正しようと格闘中です。

ずっとプランクだったので、前方への重心移動が上手く行きません。

前につんのめるような(笑)、カッコイイ姿勢になりたい。

今は、ただ肘を曲げてドスンと着地しているようなモン・・・(;´д`)トホホ。

 

こういう身体の動かし方と使い方が全く出来てなかったようです。

スタンディングのジャンプバックがあっての、シッティングバージョンなのよね。

 

身体の使い方や重心移動など、またまだ足りないモノばかり。

改めて色々反省・・・。(´・ω・`)

 

f:id:Piccolina_mami:20210416132818p:plain

少しずつ身体の感覚を捉えながら覚えていきたいと思います。

今、自分で気づけた、、、という事は収穫。

 

現状は身体を慣らすため、太陽礼拝A5回片足ずつステップバック。

最後2回ぐらいはジャンプバックしていこうかしら。

ジャンプバックの回数を増やして体で探って行こう。

Aの最後2回とB3回、ウトゥカタに入る時1回=6回か。

よしっ !

 

ほんと、どこを切っても学びの宝庫のアシュタンガヨガ。

基本の部分も思い違いで動いているところがあるかも。

「あ~もぉ、ソコは大丈夫です。自分」なんて、あなどっちゃ~イケナイ。

 

そういう所に基本の身体の使い方が潜んでいて、疎かにしていると・・・いつまで経っても出来ない。

出来ているつもり・・・というのが一番カッコ悪い(笑)。

 

スタンディングもシッティングも、ジャンプバック気合入れて頑張ります!!