ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

3食x365日

基本は、全く“食”にコダワリが無い人です。

グルメでもなければ、有名レストランも興味が無く、高級食材を食べたいなどの欲も、全くないです。

 

毎日納豆ご飯さえ食べられれば幸せなんじゃないか、、、というレベル。

しかも、納豆もスーパーの3個パックで十分です。

 

そんな私が言うのもナンですけどね、、、「その時に食べたいものを、ちゃんと味わう」ことはコダワリたいと思うのですよ。

 

先日疲労と空腹が募った時間に、スーパーで適当に握り寿司セットを買ったのですが、、、、何の味もせず、ゴムみたい。( ゜Д゜)

「あ~1食分損した」 とてもがっかりした気分になりました。

「なんでもいいや、家に帰ってすぐ食べれれば・・・」という雑な気持ちで選んだツケ。 

 

人生の中で、、、食事を楽しめる回数のうち、1回分を台無しですよ!!!

 

どうせ食べるならば、ご飯を温め納豆を混ぜる手間をかけても・・・納豆ご飯で良かったじゃないか・・・という、後悔を感じました。

 

1年で食事をする回数は、1日3食x365日=1,095回。

その中で朝練後、会社でカロリーメイトをコッソリ食べる回数は、週3回x約40週=120回(←コラ)

残りの975回を、出来るならばその時食べたいものを、ちゃんと食べたいです・・・。

 

人生で食事を楽しめる回数は、、、無限じゃないのですよ。

有限だったら、最大限に自分に寄り添ったモノが良い♡

 

高級なモノや、高い食事でなくて良いのです・・・。

食べたいな~と思ったものを、その時に食べる・・・これに尽きますね。

 

基本は家での食事は自分で作るし、ランチはその日お昼に買い出しに行くので、気分によって色々食べられます。

 

問題は、、、テンションの上がらない「残ってるから、仕方なく食べるかー」という日。

需要(今食べたいもの)と供給(残り物や、事前に用意したモノ)がマッチしないこと。

なんかさ、「コレジャナイ・・・」と脳みそもハートも言ってるのに、食べなくてはモッタイナイという事がたまに起きます。

そうやって何食無駄にしていることか、、、、。

 

また、先ほどの前例のように、疲労と空腹で「あーもうすぐ家に帰ってすぐ食べられるものなら何でもいいや・・・」と思考と内観が停止してしまって、、、何が食べたいかも分からない状態で、、、ハズレを選んでしまう事。

お腹が空いているならば、なんでも美味しいかと思いきや、、、ワガママボディは満足できないのですよ(笑)

 

ラクティスをしていると、夜遊び、お酒などの趣向品のたしなみを制限されます。

食事くらいがコンスタントに楽しめるアイテムになってきます。

食に興味ないワタシですら、、、、「何を食べようかな~」と考えるのはワクワクですよ。

 

納豆ご飯が食べたいと思ったら、、、食べたいのです!!

そして食べられる事が幸せなのです。

 

もしそんな時に高級フレンチを食べても、、、多分私は「あーコレじゃなかったなぁ~」と思うだけでしょうね~。

 

「食べたい」と思うモノって、身体が必要な栄養素を欲しているのだと思うのです。

タンパク質だったり、食物繊維だったり・・・。

それをシンプルに頂けるものが一番心と体に良いような気がします。

 

特に歳を取るにつれて、食べる量は減っていきます。

もうアタクシ・・・脂っぽいモノはかなり食べられなくなっています。(シニアゾーン突入)

フライドポテト、、、マックでもSサイズが限界です。

f:id:Piccolina_mami:20230327125856j:image

残りの人生・・・限られた回数&キャパしか食事が出来ないならば、、、ちゃんと体の声を聞いて食べよう!!

 

いつも生理前にはチョコレートを猛烈に欲します。

な・の・で・・・その日だけは解禁デー♡

 

ラクティスして、身体の声を聞いて適量を食べれば、、、痩せるはずなんだけどなぁ~(苦笑)。

 

何かバグがあるようです ( ゚Д゚)