ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

棚卸し

大掃除の前段階。

棚卸し・・・モノの整理。

気付いたら、同じものが沢山出てくる。

同じサイズのタッパーウエア、同じ型番の色違いの靴、廃盤直前にまとめ買いしたウエア。

 

その時は、

「あ、コレがもし手に入らなくなったら、人生オワる ('ω')」

・・・くらいに必死になって、あるだけ購入したのよ。

 

結果、、、使わずに新品のまま、数年後に出てくる・・・パターンね。

「あれ?こんなに持ってたの?」

「うわっ、もうこのデザインじゃない違うの使ってるから要らないし」

 

必要以上に集めてしまったもの達よ、すまん。(≧▽≦)

 

当時の「これ入手できなくなったら、人生オワる」という気持ち、、、どこへ??

時空をワープして言ってあげたい「いや、終わらないし、処分に困るだけだよ」と。

 

「ヨシッ!5個買えたぞ、これで5年は大丈夫」

→きっとね、5年後は別のアイテム使ってるだよ(笑)。

将来の不安で、余計な荷物をしょい込むのパターン。 (´ω`*)

 

例えば、5.6年前・・・当時生産中止と聞き、20着ぐらい集めたビープレのコナパンツ、、、どした??

(;´・ω・)  (聞かないでください・・・黒歴史

あれ、1着7000円くらい? 

未着用(か数回のみ着用)でリサイクルに回したの、何着ぐらいあったっけ??

 

f:id:Piccolina_mami:20201224163857j:plain

(これを見て当時は嬉しかったけど、今は胸が痛い・・・(>_<))

 

当時は「私のアシュタンガを練習は、ビープレのコナパンツじゃないと!」という固定観念

廃盤は困る、一生分のコナパンツを買っておこうと・・・アホな買い物。

 

何よ、今じゃすっかりルルのAlignしか履いてないじゃない 笑。

 

一回「これ!すごく良い」と思うと、買えるだけ買いたくなる・・・悪い癖。

今はクセを見抜いて、どうやってコントロールするか自問自答しながらモノを増やさないようにしています。

 

固定観念

「将来入手できない不安」

「腐らないし、保管スぺ―スはあるし」

 

棚卸をすると、自分の思考パターンと、行動パターンが見えてきます。

好きなものが手に入らなくなる不安感が強いんだな。

 

当時の「・・・ねばならない!」という強い思いはエゴだったことに気づく。

 

そう思うと、今自分が抱えている「ねばならない!」も、そうかもしれない。

「プラクティスは朝じゃなきゃ」

「毎回フルプラクティスやらなきゃ」

「週4-5回は必ずやらなきゃ」

 

今は出来る環境&無理がないから、好きにやってるだけで・・・苦しくなったら緩める余裕を忘れずに。

 

「・・・ねばならない」の棚卸し。

 

多分ね、朝じゃなくても、フルプラクティスじゃなくても、週3回でも・・・

人生オワらない 笑。