ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

実は些細な事なのかも。

怒りに囚われている時・・・頭が全部その事で一杯になってしまいます。

頭から湯気出てるかもしれない。

 

でも、怒りの対象・・・ホントにそこまで自分のエネルギーを使うに値するものか??と思う事がありました。

 

会社員なので、仕事上「マジか!はぁ?? (''Д'')」と肩を怒らせ鼻息荒くなる事がありました。

完全に気分はカーリー神。(おぉ、コワっ・・・)

(まぁまぁ、・・・・あるよね、そんな事 (´∀`))

f:id:Piccolina_mami:20210922104247j:plain

(画像はネットからお借りしました。)

 

業務時間外でもあり、一旦怒りから離れようと思いパソコンを閉じ、「そだ、ハハーサナ(母)に電話しとかなきゃ」と、離れて暮らす母にかけるも・・・出ない。

LINEも既読にならず、1時間置きに電話しても応答なし・・・。

普段はその場で電話を取り損ねても、すぐにチャットか電話を寄こす母が、3時間、、、応答なし。

 

流石に嫌な予感・・・。

独り暮らしなので、家で倒れているのでは? 

強盗などに入られてケガして身動き取れなかったり?

緊急で救急車で病院に運ばれたとか?

色々と不安が過ります・・・。

 

さっきまで仕事の嫌な事で一杯だった頭が、母の心配にすり替わり、すっかり忘却の彼方・・・。

 

母の安否に比べ、なんて些細な事で心が囚われていたんだろう・・・。

母さえ元気であれば、仕事の嫌なことなんて、全く取るに足らない事でした。

 

人って、いとも簡単に、どうでも良いことで感情的なれるもんですね (*‘ω‘ *)

家族の安否との相対的なレベルで比べたら、なんと浅はかな怒りだったのかと気づきました。

カーリー神、あっという間に鎮火。

 

普段、自分の視野が狭まっている事に気づきにくいものです。

些細な事で腹を立てている・・・。

本人は気づかないのですけどね。

(怒っている本人に「そんなちっぽけな事で」と言うと、火の粉を浴びますのでご注意を!)

 

そんな些細な事で怒って頭一杯に、、、エネルギーの無駄遣いなんだろな (・ω・)

 

わかっちゃいるけど、、、わかっちゃいるけど。。。。

そんなもんね。

 

影みたいなもの・・・。

ホンモノはちっちゃくても、日の当たる角度によっては何倍にも大きく見えてします。

些細なハズなのに、自分の見方で大きく見えているだけの影の姿と、戦っているのかもしれません。

正しく本質のちっちゃい実像を見よって事ね。

 

またカーリー神が出てきたら、今回のことを思い出して相対的に怒りを見つめたいと思います。

↑多分・・・。

 

ちなみに、母ですが、オレオレ詐欺予防で普段は固定電話に出ないのですが、最終手段でかけたら、あっさり応答。

あ~ごめん携帯充電してるんだよねっ。

電源切って充電すな・・・。(=_=)

無駄に心配して、慌てて電車で実家に様子見に行くとこだったわ・・・。

 

受話器の背後でピース(猫)がニャーニャー鳴いている、至って平和な日常がそこにありました。

 

ちゃんちゃん (*‘ω‘ *)

 

結局仕事の件も、こんな些細な事ぐらい、いいや・・。と思えたし

母も元気で相変わらずで、、、

終わりよければ全て良し! 笑 (*’▽’)

 

怒りに囚われた時ほど、一旦離れる。

よく考えたら、きっと些細な事なのよ 笑。

極論ですが、、、家族も自分も元気だったら、それが一番なのよね。

そんな当たり前の事に気づかされた出来事でした。