ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

犬と猫ぐらい得意・不得意って違うのね

最近ちょくちょく触れております、実家に転がり込んだ地域猫、ピース。

相変わらずご飯の時間に家に戻って来て、食べ終わるとシレーっと出ていきます。

犬しか飼ったことがない母は、夜になると放っておけず家の周りを探し回るそうです。

 

おかげで母はストレスで胃をやられまして・・・(>_<)

最近ようやくご近所の猫好きから話を沢山聞いて、猫の生態を理解し始めたよう。

 

犬の飼い方と猫の飼い方は全然違うのですよね・・・(*´ω`)

 

人には人なりの思惑があって

猫には猫なりの事情もあって

 

それぞれ向き・不向きがあるのですよ。

「そういうモンだ」と双方の納得ゾーンを見つけられると良いですね。

f:id:Piccolina_mami:20210830134839p:plain

先日友人と話していて、同じような向き不向きを実感する事がありました。

 

イントラの友人達が私が毎日アシュタンガのプラクティスをしている事に感心していました。

「毎日ちゃんと続けるってすごい」と。

 

いやいや・・・私から言わせれば、イントラとして毎日3-4クラスを受持つ方が想像を超える凄さだよ。(*‘ω‘ *)

私は過去、週末1クラスだけで蕁麻疹出た人ですからっ。

 

向き不向きがあるのよねぇ・・・。

同じ指標で測れないけれど、確実にその人におけるアイテム毎のキャパが違うようです。

 

コレは好きだし、どんどん出来る

アレは上手くは出来るけど、、、気が進まない

ソレは自分では苦手と思うのだけど、やれば上手く出来ちゃう

 

ほんと、いろいろ。

 

私のアシュタンガプラクティスは、「コレ大好き、どんどんやっちゃう♡」

イントラ業は「やれば出来るけど、実は結構ストレス」(←だったと、卒業して気づいた)

 

イントラ業の友人からは「なんでそんな事で」という些細な事にウジウジ悩んでたらしい。

逆に「早起きして苦手アーサナばっかりのプラクティスする方がストレスだよ」と 笑。

 

犬と猫の飼い方ぐらい方向性が違うのですよね。

得意・不得意の個人差ですよ。

そうやって人と話すと、自分が当たり前だと思っていた事が長所だったり、自分の新しい一面の発見につながります。

逆に何気ない自分の一言で、友人が気づく事もあるかもしれませんね~。

 

そういえば、、、苦手なアーサナばかりなのに、よく毎朝マットに立って同じ事出来るよな。

自分で自分の不思議 笑。

イヤだ、無理だと言いながらカポ・・・やらなきゃ終われないから(笑)。

きっと立ち向かうのが好きなのよ。

毎回返り討ちにあってるんだけどさっ。

 

毎日同じことの繰り返しなんだけど、同じことじゃないのよ・・・。

そこが面白いのかもしれません。

 

自分は例えるなら犬だと思ってました。

順順で繊細で、真面目で一途。

でも最近、、、どうも猫かも?と思うのです。

ガンコで曲げないし、ぼ~っとしてるの好きだし。

自分が遊びたくない時は、ボール投げられても「投げたオマエが取ってこい」っていう態度。笑

↑あれ・・・それでも可愛いのは、なんででしょうね~。(;・∀・)

 

月イチぐらいしか会えないのに、実家のピース君のために遊び道具やちゅーるを買い込む私・・・。

既に次回のために、ネズミおもちゃ3種、ちゅーるお徳用20個パック買ってある 笑。

猫のピースは「ありがとう」なんて思っちゃいないだろうに・・・。

甥っ子や姪っ子の為に、どこか行く度に洋服やらお菓子を買う友人の気持ちと同じなのだろうな~。