ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

やりたいことはやり切ろう

ヨガの考え方では、魂は何度も生まれ変わる輪廻転生。

何度も生まれ変わって色々な経験をして、少しずつサマディ(解脱)に近づいていく。

 

そしてそれぞれの生まれ変わった時に、ダルマがあって、それに沿って生きていく。

ダルマって言葉で説明するのは難しいですが、「運命」なんて表現する場合もあります。

 

ダルマに沿ってない時は、物事がうまく運ばなかったり・・・なんて聞きますね。

ヨガの経験としてインドに行く方が良く口にされる言葉として、

「インドに呼ばれている時は、道が自然と開かれる」なんて聞きます。

休暇申請がすんなり通って、VISA手続もチケット手配も全部スムーズ。

 

逆に呼ばれてない時は、紆余曲折があってダメになって「あ~きっと今回は呼ばれてなかったんだ。」なんて。

 

インド渡航あるある・・・らしいです(笑)

 

なので、アシュタンガに出会って、朝練が出来る環境を満喫している私は、おそらくそれがダルマだったんだな、、、と思います。

 

別の例として、あるインタビュー記事で女優さんのコメントが興味深かったのでシェアします。

「生まれる前に、どんな人生を歩みたいかの選択をして、きっと私は生まれてきたのだ。子どもや家族とともに過ごした人生はすでに経験し、そのときにはできなかったことがたくさんあったはず。だからそのときにはできなかったつらいことも楽しいことも、今私は存分に味わっているのだ」と。

 

多分、私の前の人生では、ヨガをもっとやりたかったんだろうな。

子供いない人生だけども、きっと過去に沢山経験しているんだろう。

 

それならもっと早く気づきたかったよぉ・・・40歳超えてからのアシュタンガはキツいぞよ (‘ω’)

アハハ。

 

せっかくなので、ちゃんとやり切らないとね。

満喫しないと・・・来世で生まれ変わっても、一からやり直しをさせられるんだろな。

f:id:Piccolina_mami:20220106151551j:plain

こんなにアラフィフになって、週5日で朝から練習して・・・呑気なもんだ、と思っていましたが、、、この人生の課題なのですよ。

しっかり味わって満足するまでやり切りなさいと。

 

まぁ・・・スプタやカポタは来世に持ち越すだろうけど(笑)、来世の私は子供時代から体操教室通って、30代でアシュタンガ始めてあっと間に攻略してしまえるでしょう(←根拠のない自信)。

来世には別のタスクがあるでしょうしねぇ・・・そっちを頑張ってもらわないとっ。

 

今のお気楽な自分を「このままで良いのだろうか?」な~んて思う時もありました。

きっと、それをやりたくて生まれて来たんだ・・・と思うと 「アリだな (‘ω’)」と思えるのです。

良い時に生まれました♪

 

まだ人生の折り返し、、、もっとヨガは深めていきたいと思います。

アーサナだけではなく、哲学としての教えなども、もう少し勉強しないとな~。

まだまだあと半分もあるじゃんって思っていますが、下り坂ですからねぇ。

 

ボケる前になんとかしないとっ。(すでに記憶力がアヤシイ・・・)