ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

インドのヨガにちょっと触れる

先日ちょっとブログで触れた、ガチなインドのヨギーの同僚の話。

そのヨギーが、部内の知識共有スペースで30分の『オンラインお手軽ヨガ講座』なるものを開催してくれました!

(のほほ~んとした会社でしょ。)

 

前日に情報を得たのは、きっと偶然じゃなく必然 (‘ω’)。

(まじ、社内のLearningイベントのお知らせはスルーしてたので、、汗)

 

インドのヨガの資格を持った人なので、どんなクラスか楽しみでした。

西洋や日本に合わせて、スタジオでやるようなアーサナクラスをやるのかな?

ちょっとぐらいヨーガ哲学に触れちゃったりするのかな?

・・・資料は当日という事で、ワクワクして時間を待ちました。

 

で、終わってみての感想は・・・・

色んな意味で興味100倍でした(笑)。

結果、想定を超える面白さ!!!!

正確にいえば、日本のヨガスタジオのヨガを期待していた人には残念でしょうが、私にとっては有意義な貴重な時間でした。

 

アーサナ、ゼロ!!

 

やっぱさ、インドではヨガはエクササイズじゃないのよ。

がっつり座学から始まった途端、私は一人画面に向かってニンマリ。

ヨガとは?とは八支則とか。

多分スタジオで行うようなレッスンクラスを想像していた人は、ここでドロップアウトしてただろうなぁ~。

私は「そうそう、さっすが!」とか思いながら楽しく聞いてました。

 

ヨガの種類の分け方が興味深かったので、ちょっとだけ転載。

Bhakti yoga

Karma Yoga

Jnana Yoga

Raj Yoga

Hatha Yoga

Mantra Yoga

 

へ~・・・簡単な説明なので、深くは理解出来なかったけど、やっぱりヨガとは生き方そのもの。

 

(で、そろそろポーズでも始めるのか?と思いきや)

では、次は「呼吸法です」って。 (´▽`)

そして片鼻呼吸、ハミングバードの呼吸等色々な呼吸法を紹介してました。

 

(じゃ、もぉ時間もないし、最後はポーズでるかな?と思いきや)

「最後に、笑いヨガで締めましょう」

 

結局、ヨガのポーズが一つもやりませんでした。

ちゃんちゃん。

(まぁ、呼吸法のところでパドマだけ簡単に説明してましたけど・・・そのくらい)

 

お~・・・これぞ本流のヨガ。

 

ヨガとはライフスタイル。

どうやって生きて、どう暮らしていくか。

心と身体を健やかに保つために、ヨガをする。

 

スタジオでポーズをいくつもやって、難しいポーズ出来る人がマウンティングしてきたり、ウエアが他の人と被っちゃったら嫌だとか、そういうモンじゃない。

 

一人静かに呼吸をして、内側の健やかさや幸せを探す旅。

f:id:Piccolina_mami:20201218194524j:image

アシュタンガのカポタが~・・・とか言って、本来の意味を見失いそうになっていたな。

それを超えた生き方そのもの。(と、捉えたいが、修行が足りないので当分無理)

 

もうちょっとヨガの話を聞いてみたくなりました。

 

年末年始は、ギータとインテグラルヨーガ(スートラ)を読み直そう。