ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

口を動かさず、手を動かす人

「言うは易く行うは難し」

口で言うのは簡単だけど、実際に行動するのは難しい。

 

まるで・・・カポ(笑)。

あーして、こーして、、、口では動きを説明出来るけど、実際には全く歯が立ちません(涙)。

 

さておき・・・先日友人が個人開催した、チャリティークラスに参加させてもらいました。

ウクライナ支援のためのチャリティーマイソール。

クラスの参加費はドネーション制で、後日全額を人道支援の団体へ寄付してくれる企画でした。

その友人曰く、「現状を見て、何かしないではいられなかった・・・」と。

 

そうやって、同じものを見聞きしていても、サッと行動に起こせる人。

私みたいにTV見て、いろいろ口では言ってても、行動できずに誰かの企画に乗っかる人。 (;’∀’)

 

多分世の中の大半は私と一緒・・・後者が多いですね、きっと。

「かわいそうだ」

「何とかしてあげたい」

そう思っていても、受け身の行動になりがち。

募金箱があったら募金する。

チャリティーの物販やイベントがあったら参加する。

 

自らチャリティを募ったり、企画を考えて賛同者を集めたり・・・は、ちと腰が重い。

もちろん、人脈もないし企画も思い浮かばないし、、、。

ウダウダ考えているうちに・・・ボンヤリ時は過ぎていく。

 

フットワークが軽い人は、「何か出来ないか?自分には〇〇なら出来るかも!」と小さな事からでも、一歩を踏み出す。

その一歩がまた次の一歩につながり、道が開けていく。

 

ポンコツな私との大きな違い (;’∀’) てへへ・・・。

 

そういう人になりたい・・・と思いながら、まぁ成れないのも世の常なのですね。

なので、そこは出来る人の企画に乗っかって、私も微力ながら意思を示して支援したいと思っています。

 

誰かが募った募金があれば参加し、チャリティの物販があれば買い、自分が出来ることを精いっぱい。

そのお金が戦争の武器購入や、また誰かを傷つける事のないような、医療や人道支援につながる団体を選びたい。

 

今回はチャリティマイソールという事で、練習も見てもらえるので一石二鳥(コラ)。

静かに祈りを捧げながら、いつもより呼吸を深めにゆっくり動くように意識しました。

 

他のシャラでも、こういう事やっているのかな~。

情報が無いだけで、探せばあるのかもですね。

 

ちなみに、先日のシャラ―ト師のカンファレンスでも、今の戦争の状況について触れていました。

「ヨギーとして出来ることは何か?」という質問。

シャラ―ト師の回答を抜粋すると「ヨギーとして祈りをささげる事。そして将来繰り返さないために、大人として今の子供たちを正しく導く事」というような内容をお話しされていました。

 

今出来る事・・・確かに少ないよな。

戦地に行くわけにも行かないし、争いを止めさせる事も自分では出来ない。

でも、影響を受けて避難している人に助けの手を差し伸べる事、平和を祈り続ける事・・・なら出来る。

 

そして、間違ったことが繰り返されないように、今の子供に正しい教育を受けさせる事。

ヨギーとしてだけではなく、大人としての責任ですね。

 

直接的な事は出来なくても、少しでも誰か困っている人の助けになりたい。

そう思って、行動を起こせなくても・・・どこかで少しずつ協力できればと思っています。

f:id:Piccolina_mami:20220325175135p:plain

(近所のチョコレート屋さんでも寄付チョコをしていたので早速GET)

 

そんな機会を与えてくれた、友人の企画に感謝です♡

口だけじゃなくて、ちゃんと行動に移せるって、やっぱり尊敬。

そして、これ以上傷つく人が出ないように、医療支援や人道支援の微力になれば嬉しいなぁ~。