ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

基礎が大切 (農夫序章)

今年も農園の抽選に当たりました!!

5月ぐらいから週末農夫の第二章が始まります。

 

畑は3坪ぐらいの小さな家庭菜園サイズ。

2年目になるので、去年の失敗と経験を生かして再チャレンジです。

 

昨年の経験で学んだことは沢山ありますが、大きく3つ

 

土づくりが大切

植える前に必要な肥料を混ぜて耕しておきます。

すごく地味で体力と労力が必要ですが、これで植える野菜の苗の生育が断然違います。

苗を植える1-2週間前に行う肉体労働です。

 

計画が大事

何をどのくらい植えるか?

去年のキュウリとナスの大豊作で、持て余した(笑)ことも考慮し、数を調整。

そして夏野菜が終わった後の、秋植え野菜との相性を確認しながら事前に計画を立てます

 

情報収集

野菜の適切な作り方や、畑の管理の仕方などの説明動画は確認しておきます

これで不作を最小限にできたり、苗の異常に対処できるので事前に情報収取は大切

 

そうなんです・・・野菜の苗を植える前の準備がとても大切になります。

基礎がしっかり盤石で、セオリー通りに管理すれば、あまり失敗することは無いはず。

 

去年は何もかも初めてで、ウキウキして植えたい野菜をテキトーに植え、管理も調べながら対処する状況で、いくつか生育不順で諦めた野菜もありました。

準備と計画不足だったような気がします。

 

ヨガも一緒ですね。

基礎的な体作りが土台となり、実は大切な部分。

必要な柔軟性、体幹の強さ、関節の可動域など、地味だけど自分の身体を支える部品の精度をしっかり把握しておくことが大切です。

子供の運動会でお父さんがリレーで足が絡まって転んじゃう(笑)、みたいな。

 

そして計画も大切

いきなり初心者さんが高度なハードなヨガクラスを受けたら、ケガしますよね・・・。

まずはヨガのポーズを覚えられるクラスで、体の使い方を基礎から学ぶ。

継続するための時間やスケジュールを組んでいく。

 

事前情報もあると安心

初めてヨガのクラスに参加した時・・・勝手が分からずにキョロキョロ。

ウエア何着てるの?靴下履いちゃいけない?シャバ―サナって・・・え?寝てるの?

私はシャバ―サナの時に先生が肩を広げるように押す動作・・・巻肩を矯正されているのかと思って、全力で力んで肩を下げようとしてました(笑)。

クラスの流れや、お約束事など・・・ある程度把握しておくと安心。

 

アシュタンガも初めて行くシャラは勝手が違うので、未だにドキドキしますよ。

マイソールの時間だと先生は指導中で、受付は無人、更衣室やトイレの場所が分からないし。

マットの位置や、フィニッシングは後ろ?その場?

 

マットに立つ前の色々な準備が疎かになると、ポーズも呼吸も安定できず・・・。

 

野菜の苗も事前の基礎作りを疎かにすると、おいしい野菜の収穫が出来ません・・・一緒ね♡

 

もちろん、どんなに準備しても、上手くいかない時もあります。

野菜で言えば、雨続きの天候、台風など。

ヨガで言えば、その日の体調や、トラブルなど。

 

だからこそ、学びがあって成長できるのでしょうね。

 

今年こそは、サツマイモ・・・豊作を願う!!

栽培は素人でも簡単、植えれば育つという事でしたが、、、昨年は全く収穫ならず。

なんなら今年のメインの作物ですよ。

f:id:Piccolina_mami:20210917164704p:plain

今年もまた週末農夫第二章を少しず成果と学びとともに綴る予定です。

うっふふ~ん・・・トマトなんて植えちゃおうかな♪