ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

いろいろ・・・お別れの季節

3月は旅立ちの季節。

卒業式や、転勤で引っ越しなど、人生の中で変化が起きやすい時期ですね。

私は、人生における転機はなく・・・日々淡々とつつがなく暮らしております。

 

が、久しぶりにお気に入りでほぼ毎日使ってるご愛用のグラスを派手に割りました (‘ω’)

ブランド物でも思い入れがある訳でもなく、大きさが丁度よく、朝練習前の水分補給にぴったりで使っていました。

 

隣の食器を取ろうとしたら、引っかけちゃって・・・ガッシャ―ン !

・・・サヨナラは案外あっけないものですね (´・ω・`)

翌日からは別のものを使っていますが、はい・・・何の違和感もなく適応しております。

 

昔、九段下のインド大使館のヨガ教室の先生が言っていた言葉を思い出しました。

「自分に必要でなくなった、もしくは背負えなくなったものは、自然と自分の前から消えていくのです」。

 

割れたグラスは、私への奉仕への役目を終えたのね・・・お疲れ様&ナンマイダ。

 

そうだ、きっと・・・変わる時だ、と勝手にスイッチが入りました (´・ω・`)

そのガッシャ―ンを合図に、急に家の中の不用品を処分し始めました。

終活か?と思われるくらい 笑

 

・・・正確に言うと、処分する前の保留BOXへ一時保管。

要るか要らないかその場での判断が難しい時のシェルター。

 

例えば・・・

季節外れの洋服。

また次の季節が来たら着るかもしれない、もう要らないかもしれない。

収納便利グッツ。

今は要らなくなったけど、レイアウト変えたら必要になるかもしれない。

 

一旦そういうものは保留BOXで寝かせます。

 

ヨガアイテムも然りです。

結構着たウエア、何度も洗濯してゴワゴワしたタオル、イントラの時に着用した長袖トップス等々・・・。

 

そして自宅勤務が続いて着用してない会社用の服

汗かきだし、更年期だし・・・洗濯乾燥機で洗えないウールやシルクなどの出番が極端に減った。

 

キッチングッツ

100均の人気便利アイテムと聞いて購入したけど・・・使ってないモノ達。

 

一旦視界から消えてもらいます。

そして既に無いかのように生活をして様子を見ます。

あ、やっぱり必要だったと思えば、BOXから復活し・・・しばらくして支障がなさそうなら、サヨナラ。

 

モノを増やさないようにしよと思っていても・・・増えていくものです (;’∀’)

だからこそ、どこかの機会でサヨナラが必要なのですね。

 

先日ipod(ワイヤレスイヤホン)が見当たらなくなりました・・・汗

いつものバックにも、洋服のポケットにも、充電器の下に落ちても・・・ないっ。

「あ~きっと、私への奉仕が終わった・・・イヤイヤイヤっ、そんなの嫌!!アイツ高かったんだぞ、元が取れてない!!」

必死こいて探しました。

ありました、普段来てないジャケットのポケットに忘れていました・・・。

 

悟りは相当先な気がしています・・・・。(´・ω・`)

 

基本・・・無くても困らないものに囲まれて生活しています。

でもあったら便利だったりもします。

 

絶対必要だと思い込んでいたけど、実は無くても大丈夫だったりもします。

あの時は必要だったけど、今なら手放せるモノもあったりします。

f:id:Piccolina_mami:20220324151047p:plain

モノと自分の距離間や関係も、その時の状況で変わったりするから、たまには空気の入れ替えをして見直さないといけないですね。

風通しが良いのが一番。