ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

シャラ―ト師 プライマリーLed&Conference

12日に行われたシャラ―ト師のオンラインのプライマリーLedとカンファレンスに参加しました。

なんとなく・・・久しぶり♡

マイソールのシャラ―トヨガセンターでの指導が終わったタイミングなのかな。

f:id:Piccolina_mami:20220314132933p:plain

結構ギリギリ、その週の月曜日にアナウンスに気づきました。

情報の詳細を見たら、結構ちゃんとおススメのカメラの位置など記載されていました。

マットの右側の隅から1.5m離し、横向きにカメラをセットしてマット全体が映る事が望ましい・・・と。

かなり部屋の色々見えちゃうんだけどなぁ・・・仕方ないか(笑)

 

日本時間朝8時から。(インドは4:30!)

今回の私の目的は、何か新しく変更ポイントなどあるかカウントを聞きながら確認すること。

ついつい勝手な自分のタイミングで練習しがちなので、ジャンプバックやビンヤサなどのタイミング確認も出来たら、、、くらい。

・・・そんな余裕あるかいな、と思いつつ、笑。

まぁ、どこのシャラに行っても恥ずかしくない練習が出来るようになりたいので、、、。

 

始まってみると、前に出たLedよりちゃんと動けました (‘ω’)

とは言え。。。。ジャンプバックも無理せずステップバックにして、なるべくカウント通り動く事に集中してみました。

まだスプタは全然カウントに追いつけず・・・ダメでした。(;’∀’)

 

それでも集中しようとする・・・だけでも随分進歩だよ(苦笑)

前回までは、とにかくキツくて半分ヤサグレ気味で、途中で心折れてたからね~。

途中マリーチDでシャラ―ト師のネットが一旦切断されるアクシデントがありましたが、そのまま静かに待っていられた自分・・・偉い♪♪

(前までなら、すぐにポーズ解いて勝手に休んでたな (‘ω’))

 

これも最近プライマリーのみを練習していた恩恵かしら。

 

まだまだ足りない部分は数知れずありますが、、、自分の成長をちょっと感じたLedクラスとなりました。

普段通うスタジオには朝の時間帯はLedクラスがないので、正しいカウントで動く練習は貴重な機会となっています。

 

練習の後は、カンファレンス。

今回も安心の日本語通訳付きでした。

 

なかなか興味深いお話が続きました~。

Q&A方式で進み、あまり詳しくは書きませんが、、、今の自分にはとても響く項目がいくつもありました。

 

頑張りすぎと怠け心のバランス・・・今模索中の課題です。

私と同じアラフィフの方がプライマリーですら毎日の練習がキツイ時がある、という質問については、

「週4‐5回プライマリーをやる、後はハーフでも出来るところまででも良いから、毎日やりなさい。マインドが怠けてしまわないように上手くバランスを取りなさい」

というようなアドバイスをしておりました・・・。

だよなぁ~。

 

無理のない範囲・・・とはどこまでか?

今の私にとってプライマリーは気分も楽だし、前屈多めなので体の負担も少ないです。

まさにComfort zone(居心地が良い安心した場所)(・´з`・)

けれども、そこにいる限りその先へ挑戦するのが怖くなってしまう。

だからこそセカンドをやらないとイケないのだろうな~。

 

プライマリーをしながらも、セカンドの挑戦を諦めずに練習する。

自分のバランスは自分で探すしかないのですね・・・。

 

そのほかに面白く聞いていたのが、ヴィンヤサについて。

アーサナと呼吸を合わせたメソッドであり、アーサナからアーサナへの間も常にエネルギーを動かし、熱を生み出して不純物を排出することが出来ると。

「ヴィンヤサをやらずしてアーサナするな」的な格言、言ってました(笑)。

 

それ以外にも・・・勉強になる事を沢山おっしゃってくださいました。

これからも頑張ろうと思える、練習を支えてくれる強いバックボーンとなるような事ばかり。

1時間くらいずっとお話しされてました!

 

やっぱりたまにはLedを受けないとダメですね。

そして、もうちょっとプライマリーをマシに出来るようになりたいな~・・・。

まだまだ基本が出来てないって事がよ~く分かりました(笑)。

 

ヒヨッコ、まだまだ・・・がんばります。