ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

アシュタンガ神戸 トライアルでオンラインマイソール

宅練メインにしよっと思ったら、行動が早い。

春の緊急事態宣言時下では、一人黙々とやったので違うアプローチ。

Zoomマイソール、試してみよう♪♪

 

変わり身の早さ、ガチなVataやねぇ・・・。

気になるシャラにすぐコンタクトしてスルスルっと決めてしまった♡。

 

「アシュタンガヨガ 神戸」

https://ashtangayoga-kobe.com/ 

 

清水誠也先生のシャラです。

ちなみに、誠也先生もZoomマイソールも初体験 (*’▽’)。

・・・トライアル期間があるのは嬉しい☆

 

1週間の無料体験だけでも魅力的ですが、土曜日のLedクラスもOKで1か月4950円ですよ!

画面を通しての指導はなく、誰かと一緒に練習している連帯感と、先生に見られている緊張感を共有する空間との事で、普段の練習しているアーサナまでOK、プロップス使用可でした。

スケジュールもぴったりマッチ。(水曜&日曜休み)

逆に厳粛に指導されると、恐らくスプタクルマまでしか出来ないしっ 汗。

まずは気楽にお試し気分で、1週間無料体験入学。

 

私は6:30-8:15くらいで普段から練習しています。

その時間にZoomに入ると、セイヤ先生や「朝ヨガせいや」クラス中。

画面からはビギナー向けにアーサナをレクチャーしながら行う声が聞こえます。

シレっと無視して(笑)、勝手に太陽礼拝から始めます。

ちなみに私が練習を終える時間は先生休憩中で、抜ける時もシレっと退出。

なので、基本一人で黙々と練習します。

 

1週間続けて、、、気づいてしまった ( ゚Д゚)。

「あれ?オンライン無くても良くね?」 苦笑。

2日目から音もミュート、画面もドリシティに入らないところに置いたので、、、ほぼオンラインを意識せず練習している自分に気づきました (*’▽’)。 

画面を見る事も、音が聞こえる事もなく=一人宅練と変わらないという事実。

 

逆に「朝ヨガせいや」のレクチャーに気を取られると自分の練習が疎かになります (>_<)。

(初日だけ聞きましたが、各アーサナの注意点、イージーポーズなど詳しく説明されていたと思います)

また見える場所に画面があると、意識が向いてドリシティが守れません。

(画面は神戸のスタジオで練習している皆さんの姿が見えていました)

 

ということで、スタジオや先生云々の以前に・・・私、Zoomオンライン・マイソール自体に向いてないらしいです 笑。

未熟な練習で集中出来ない自分のせい。

結局オンラインでつないでも、見ないし、意識もしないという非道 ( ;∀;)。

申し訳ない・・・。

もっと集中して惑わされない練習が出来るようにならないとね。

 

f:id:Piccolina_mami:20200824131414j:plain

(画面越しのスタジオの様子)

 

スタジオはとても素敵な感じでしたよ。

練習後スタジオの様子を見ましたが、皆さん真剣にプラクティスに取り組んでいらっしゃっいました。

純粋な空気感でした。

 

土曜日は6:30~のLedクラスにも参加しました。

説明多めでのカウントで、初心者でも参加しやすいと思いました。

8:00からは15分程度、サンスクリットでのアーサナ名とカウントのレクチャーと、先生の気づきのシェアタイムがありました。

 

継続するか悩みましたが、、、お試し1週間で終えました。スミマセン・・・。

自分がZoomオンラインもカンケー無く、淡々と一人で練習するタイプとは想定外 ( ゚Д゚)。

見られている緊張感あると思ってたら、、、、集中出来ないか、オンライン無視という始末。

自分の練習の未熟さが分かりました。

やってみないと分からなかったので、そんなお試し期間をくれたアシュタンガ神戸とセイヤ先生に感謝です♡

 

これからもう少し朝が涼しくなるまで、一人で宅練を頑張ります♡

 

宅練ジャーの皆さん、オンライン参加で早起きがしやすい、練習中も踏ん張れる、、、少しでもプラスになりそうなら、アシュタンガ神戸おすすめです☆。

土曜日Ledだけでも月4回、それだけでも1回約1250円で受けられると思えばお得です。

 

私は東京が少しずつ酷暑から抜け出しつつありますが、、、もうちょっと一人黙々と宅練だなぁ~。