ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

好きな事の基準

最近話題には出していなかったのですが、畑の夏野菜の大収穫祭の季節を迎えております。

キュウリの収穫と消費が追い付かず、、、野菜室の1/3は巨大化したキュウリの大群が占めています。

(キュウリって、副菜アイテムとしては重宝ですが、大量消費出来るメインメニューになりにくい素材ですよね)

 

アレって、ほんと1日でグングン成長するのですよ、、、週1回の収穫では、毎回特大こん棒サイズのキュウリが出来ます。

f:id:Piccolina_mami:20220801141440j:image

収穫日を増やすべく、初めて平日早朝に畑へ行ってみました。

練習をしない水曜日、出勤前・・・練習時間を使って畑仕事。

今まで、出勤前に畑に行くなんて無理と思っていましたが、、、やれば出来んのよ~ (‘ω’)

 

自転車で片道30分、手際よく収穫だけ済ませて、家でシャワーを浴びてから・・・いつも通り出勤。

 

案外行ってみたら早朝にも畑仕事している人もいるし、皆さん朝活ハンパ無しでしたわ。

キュウリの収穫時期だけは、必要に応じて平日の朝収穫もアリ・・・です。

 

自分が好きな事、やりたいことは、どうにか時間を捻出してやりくりするもんですね。

 

これ、あんまり気が進まない事や、義務としてやっている事だったら、、、ここまでやらないでしょうねぇ・・・。(;'∀')

「あ~、そんなの無理っすね」・・・どうにか時間を作るという工夫すらせず、スルーする自分が目に浮かびます。

 

自分がするであろう反応を想定すると、程良いベンチマークになっています。

時間をやりくりしたり、捻出してまでやりたい事か、そうでないか・・・自分の中の『好き』の基準。

 

ちなみに早朝に起きてまで、料理や掃除する気は一切ないです・・・(きっぱり)。

いわんや、仕事をや・・・(苦笑)

 

損得より、自分の価値観を大切にするタイプです。

お金もらっても・・・テンションがあがらないアイテムは・・・

多分無理なのですよ (´-ω-`)

 

そうやって、自分の線引きを理解しておくと、段々と日々の生活がシンプルになってきます。

〇〇は好きだからやりたい。

XXは好きではないけど・・・〇〇をするためには、やらなきゃいけない。(ほどほど・・・にね)

△△は苦手だけど、やらないと自分が困る(困らない程度にやっときゃ良いわ)

◇◇は、自分の人生に無くても良いわ(サヨナラ~)

 

シンプルに、こんな感じの4つにカテゴリー分け。

 

全部が全部一生懸命に、ちゃんと納得できるまでやらなくても・・・良いのよ。 

えへへ。

特に子育てや介護など、100点満点など無い・・・その中でも手を抜けるところを選んでおいた方が良いのかも。

全部完璧を目指すところから、苦しむのよね。

 

やりたくない事ばかりに時間と労力を費やし、疲れ切った挙句にやりたい事を制限しているならば、、、限りある人生、ちょっとモッタイナイ。

もう人生も折り返しなのよ、半分くらいしか残ってないんだしね~。

ちょっとだけワガママに・・・出来る限り、、、やりたいこと、自分が楽しく心豊かになる事に費やしたい。

 

棲み分けをしっかり考えて、上手に取捨選択する方が、これからの人生にとって大切なのかもしれません。

 

我慢ばかりしていると・・・「私はこんなに我慢してるのにっ!!」と八つ当たりしたり、妬んだり。

やりたくない事ばかりやっていると・・・「私ばっかり、やらされている」と恨み節。

自分が幸せじゃない・・・周りもそれを見てて、幸せに思えないでしょうねぇ (‘ω’)

 

好きな事をして楽しんでいる自分が一番幸せで、そんな姿を見てる周りにもちょっとだけ幸せのお裾分けが出来るのでは・・・。

なんちゃって ('ω')

 

そして、採れすぎた夏野菜は、実際に友人にお裾分けして消費を手伝ってもらっています。

幸せと野菜も一緒にお裾分け (・´з`・)

喜んでもらえると、お野菜も私も嬉しい♡

 

でもさ、来年も農園が当たったら、、、キュウリの苗は減らそう (決意表明)。