ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

賢人のアドバイスと不屈の努力

週末農夫、私の野菜は一段落。

イカタの問題のスイカですよ、あれ、とうとう実りました。

受粉しては失敗しを繰り返していた、アイツです。

 

きっかけは、ベテランさんのアドバイス

立ち話のついでにポロっと「全然だめなんですよぉ~」と話したら、「梅雨の時期はダメよ、梅雨前か明けたら大丈夫。まだツルも元気だし持ち直してイケるわよ!」と。

ほんとに・・・梅雨明けしたら急に元気になって、いくつか小さなスイカが出来つつあります」(・´з`・)

 

f:id:Piccolina_mami:20210813134809p:plain

梅雨の時に、もうダメか、、、と株ごと抜いて処分する直前でした。

 

賢人のアドバイスは聞いておくに損はないですね。

アドバイス受けただけで、全然見る角度が変わります。

イカタも「やっぱり夏の野菜だもんなぁ~」なんて、悲観的なコメントから一転キラキラ輝く希望モード 笑。

 

絶妙なタイミングでのキラーパスに、畑にも神様がいるに違いないと思った夏、、、、。

 

神様が助けてくれるのは、万事を尽くして努力している人。

イカタさんも、なんであんなに熱心なんだろ~という位、週末は土日も見に行ってた。

何回も受粉が上手く行かず、小さな実が落ちて失敗してもめげなかった。

畑の神様も見てたんだろなぁ~。

 

そうやって、頑張っている人にそっと手を差し伸べてくれるのですね。

 

これ、アシュタンガのプラクティスも然りです。

ダラダラとタスクを右から左へこなしている時は、神様はやってきません。

壁に当たって繰り返し練習して、研究したり分析して一杯考えて全部可能性をやり尽くしたころ、、、ポロっとサポートしてくれます。

ヒントをくれたり、賢者(先生)からのアドバイスだったり。

急に1回ぐらい出来ちゃったり。

ヨガの神様、どっかで見てるんだろな~ ( ゜Д゜)

 

もしや努力をしている人にしか見えない神様なのかもしれません。

私も滅多に見えません 苦笑 ( ;∀;)

マリーチDとドロップバックの扉が開いた時・・・ぐらい。

 

それでも日々コツコツと続けていると、丁度良いタイミングで身体の使い方の情報が目に留まったり、WSに出会えたりしています。それも神様のキラーパス

それを活かすも殺すも自分次第なのですけど、、、ね。

(嘆かわしきは、活かしきれてないオノレのドンくさい身体よ・・・)

 

メッセージとしてちゃんと受け取れるか、ボ~っと受け流してしまうかで違うのでしょう。

受け流した神様のキラーパス、数知れず・・・。神様ごめんなさい。

 

ほんと、「準備が整った時、アーサナが自ずとやってくる」という気がするのですよ。

感覚としては、勝ち取るものではなく、自分の準備が出来た時に初めて扉が開かれている事に気づける。

アーサナからも「気づくまで随分かかったね~。待つの長かったよ」と言われているような・・・汗。

調子に乗ってガンガンやろうとすると、また取り上げられます 涙。

スプタクルマ、今ココ。

左肩が全然動かなくて指タッチがギリギリの日々です。

(調子が良い時はバインドできたのに!)

 

多分、スイカで言うと先日までツルだけ伸びて実がならない「ツルボケ」という状態。

エゴ丸出しで欲を出すと、神様からそっぽ向かれます (≧▽≦)

イカ同様に、エゴを削って実直に取り組まないとイケナイのかもしれませんね。

 

梅雨明けで夏になったけど、スプタクルマは成長してくれない・・・・(´;ω;`)ウゥゥ。

畑の神様でもいいからさ(笑)、、、ヘルプミー! 

 

肩は痛みが出るので、あまり頑張り過ぎないようにしないとね。

少しずつ、また準備して時が来るのを待つしかない。

そうやって行きつ戻りつして学ぶのもまた楽しい♪♪