ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

過ぎたるは及ばざる如し

イカタが畑で育てていた小玉スイカちゃん、管理が大変な割に・・・未だゼロ収穫 (*’▽’)

調べたところ、、、、「肥料の与えすぎ」の可能性。

肥料を与えれば良いってもんじゃないらしい。

内側の強さを引き出すには、過保護もイケナイらしいです。

 

やりすぎは逆効果になるパターン。

あるある・・・(>_<)

 

最近、ヨガホイールで後屈練習をしっかり目に取り入れていたのですが、、、まさにこのパターンです。

仙腸関節の違和感やビリビリを感じる練習の前日・・・ガッツリやり過ぎている。

欲を出し過ぎると、こーなる。(´・ω・`)

 

暫くは夜ストレッチでは後屈の動きは控えめに、ヨガホイールもお休み。

あまり動きも良くない部分なので、負荷をかけ過ぎると痛みが出ますね・・・。

(;´д`)トホホ。

 

更に言えば、鬼門のジャンプバック 笑。

何で上手く行かないかのか?またまた分析をした結果・・・。

コンパクトにしようと意識しすぎている疑惑。

準備の姿勢で、なるべく小さくなろうと・・・骨盤を後傾し、背中を丸め・・・膝が顎につく位置まで丸まろうとしてたのですが、、、や・り・す・ぎ 笑。

 

いざクルリンパ!という姿勢に入ろうにも、脚が邪魔。

もしや?と思い、脚を胸くらいまでの(テキトー)な位置でリズムを付けて振り出した方が良い事に気づきました。

マットに脚は一度着地しちゃうけど、身体も前に出やすく肘も曲がり易そう。

探り探りなので、また練習を重ねて感覚を覚えて行こうと思います。

 

がんばるぞ、がんばるぞ!と思い過ぎると身体が緊張して硬くなるのと一緒です(笑)。

やりすぎると、それはそれで上手く行かない原因にもなるのです。

 

思い込んだら、試練の道を~♪♪(巨人の星の主題歌) なんて歌がありましたけど、思い込み過ぎるとダメですね。

昭和生まれはヘンなところが真面目過ぎなんでしょうかね。

 

手加減というとネガティブに聞こえますが、匙加減を大切に 笑。

そういう事も練習の中で色々学んでいくのでしょうね~。(今更ですが!)

 

f:id:Piccolina_mami:20210806145046p:plain

練習に近道は無いですが、敢えてオモリで身体に負荷をかける必要もないですからね~。

余分なものを外していくのもヨガなのでしょうね。

 

まだまだもっと外したい、そして無くなって欲しい・・・お腹のポニョ 笑。

こればっかりは、匙加減では消えないらしい。