ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

とうとう、車 購入

方向音痴の私が、

助手席で爆睡する私が、

ペーパードライバー歴30年のゴールド免許の私が、

 

車を購入するとは!!!!

もはや正気の沙汰とは思えない暴挙です。

 

50歳からのお気楽ニューライフ、第一弾です。

 

とは言え、中古車よ。 

新車は納車に半年くらいかかるらしいので、まずは中古。

 

折角ペーパードライバー講習受けたんだから、乗らないとね。

今後母の介護や保護猫活動で、車が必要となった時に「私、運転できますんで!」と言えるだけの自信はもっておかないとねー。

 

人生で車を買うなど考えた事すら無く(笑)、イチからネット情報のお世話になりました。

今は中古車の情報が各社のサイトで全部見れるから便利ですねー。

ネットが無い時代は、新聞折り込みチラシや、実際店舗に行くしかなかったはずです。

 

選び方すら分からず、ゼロからの出発。

車の種類や性能、安全装置、平均価格帯、修理歴、走行距離・・・買うための目安になる項目も初めて見るモノばかり。

更にメーカーや車種、色・・・1台を選ぶのにも選択肢が多すぎます(笑)。

 

「どうせ一杯ぶつけたり擦ったりするから、中古の安いポンコツが良い」って言っていたのに、安全性などを考えポンコツはボツになりました。

そして「今更ガソリン車はダサすぎる、ハイブリットだろ」というアイカタさんのセリフにより、安いガソリン車もボツになりました。

 

結局、、、予算オーバーでしたが・・・黒のトヨタ車に決定しました。

マンション探しの様により良い物件を探し続け、永遠に決まらないパターンになると思い、サクッと2週間で決めました 笑。

しかも一番近いトヨタのディーラーさん。(自転車で10分)

 

購入までの道のりも、手探りで色々調べながらで楽しかったですよ。

更に手続きも完全に手探りだし。

車庫証明を自分で取りましたん。(警察署に行くんですね、ドキドキ)

ってさ、車庫入れ、相当練習しなくちゃ。

 

え、初心者マークつけてますけど、、、何か?(笑)

免許取得から1年装着は義務ですけどね、2年目以降は着けてはイケない規則は無いのでー。

みんな、気を付けてね!

ヘッポコが通るよ、ノロノロと法定速度でアブナイ鬼教官となった助手席のアイカタに怒られながら・・がんばります。

 

まずは自転車で行き慣れている道を空いている週末の朝に練習がてらに運転しています。

ゆくゆくは、、、遠出したいなぁ~。

電車で行くには不便な場所へ・・・ブーンと飛ばして行きたいわー。

f:id:Piccolina_mami:20240120164702j:image

小さな羽を手に入れました♪♪(飛行できるかは、本人の腕次第)