ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

5年後の準備

先日女性起業家の方のインタビューを聞く機会がありました。

既にビジネスとして軌道に乗っている方で、起業の経緯や苦労、今後の野望などについて語られていました。

 

そこで印象に残ったのは、

“某大企業に入社した時から、私は〇年後には起業すると決めていました。”

“退職後、元の職場の人々から自然と縁をつなげてもらって、起業後運営が立ちいかなくなることはありませんでした”

 

持ってますよね、確実に(笑)。

起業後10年は苦労すると言われている中、あまり苦労は無かった・・・と。

発注や顧客も、元職場の人からお声がかかってくる、、、のだそうだ。

 

多分それは、

早い段階で「こういう仕事を生業とした事業展開をしたい」という強い志(こころざし)と

周りからも「この人に紹介してあげよう、つなげてあげよう」と思わせる人格者であること

その両方持ち合わせた人なのでしょう。

 

派手なスーツでバリバリ主張するタイプではなく、フンワリと優しく落ち着いた雰囲気の女性でした。

多分、周りから見たら苦労や大変な状況でも、本人はそれを苦労と思わず淡々とやり遂げる底力を秘めた感じに思います。

 

会社勤めと平行してコツコツと起業に向けての準備と作戦を練って来たからこそ、計画通り進んで起業が出来て、

目指す確たるゴールがあるので、トラブルも予想外の事態も全部請け負う覚悟があったのでしょう。

 

うーん・・・見習うべきところが多すぎる(笑)。

 

ムクムクと・・・自分の中で早期退職の野望が生まれています。

最近早期退職制度を利用する人から話を聞き、、、今まで漠然としていた“自分のこれから”がリアルになってきました。

早ければ後3年、もしくは5年で早期退職をするとしたら、、、どうだろう?

 

以前リアルに感じる前に、アイカタさんに話したら「仕事辞めたらさ、毎日暇だよ?」と現実的なアドバイスを受けました。

確かに・・・苦笑。

 

60歳定年まで勤めあげるイメージが湧かない・・・。

でも、55歳で退職したら、、、何をしよう??

 

インタビューの女性起業家のように、今から計画と準備を綿密にしておかないと・・・退職してから毎日ボーっとすごす日々よ。

早期退職するにはタイムスケジュールを遡って、必要な事をリストアップして準備する必要がありそうです。

 

まだ身体が動き、外出が苦にならない65歳か70歳までは、やりたい事はいくつかあります。

保護猫・犬活動のサポート、畑仕事、日課としてヨガとジョギング。

その上、親の介護もこれから出てくるでしょうしね。

全くお金を生まないのも心配だから、、、週2-3日は短時間でも働くのかな?

老け防止も兼ねて、人と関われる機会は持っておきたいものです。

 

そうなるために、今から早期退職するであろう・・・5年後までに何をすれば良いか?

重かった腰もそろそろ上げて行かないと、、、間に合わないかもしれない。

退職したその日から、何か始めようとしても遅い可能性ありますからね。

 

こうやって、外から刺激をもらうのも大切ですね。

「いつか・・・」

「そのうち・・・」

と言って放置していた自分の将来像を見直してスタートする良い機会を得ました。

f:id:Piccolina_mami:20231106200756j:image

ま・・・まずはペーパードライバー研修だな(苦笑)・・・これが最難関。

30年程度運転してないんだけど、、、どうにかなるものなの??