ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

瀬戸内へ行ってきました

そう言えば、旅の記録を・・・。

12月に瀬戸内の愛媛・岡山・香川をめぐる旅をしてきました。

 

現代アートとうどんの旅(笑)。

 

直島へ一度行ってみたいな~と思っていたのです。

そう、あの“かぼちゃ”が置いてあるところです。(草間彌生さんの作品です)

 

そして讃岐うどんも食べたい・・・。

はなまるさん、丸亀さんじゃない、、、個人商店の有名店へ行ってみたい。

 

そんな願いをごっそり叶える2泊3日の旅となりました。

 

松山空港到着・・・まずは「しまなみ街道」の島をまたぐ橋をめぐる旅。

リゾートのような砂浜と海ではなく、、、山のすぐそばに海という地形なので山道を(アイカタが)運転していたと思うと、、、急に視界が開けて街と海が見渡せたりします。

海は穏やかで、のんびりとした雰囲気で・・・これまた情緒があるのですよ。

 

そして、愛媛と言えば・・・みかん♪

早生のミカンが山積みで300円ぐらいで、、、都内の半額??ぐらい安さでいたるところで売っていました。

思わず買っちゃいましたもん♪

途中の道の駅で見た事のないミカンを発見・・その名も「マドンナ」

オレンジのような大きさと風貌ですが、表皮はミカンのように剝きやすく、味はオレンジとミカンの中間!?的な・・・初めての味でした。

ネット検索で調べると、まだあまり市場には出回ってない品種のようで、ちょっとお得気分になりました。

f:id:Piccolina_mami:20240104130930j:image

旅行の初っ端から、重いミカンを2袋買っちまいました・・・。

帰り東京の羽田から家まで手提げで持って帰ったら腕が筋肉痛になりました(笑)。

 

しまなみ街道は、自転車で旅行する人も多く道も整備されとても安全にサイクリング出来るようです。

レンタサイクルもいたるところにあって、ママチャリ借りて橋を渡るアクティビティを満喫しました。

(電動の貸し出しもありますのでご安心を~)

f:id:Piccolina_mami:20240104130950j:image

島々を橋で渡り・・・尾道で一泊。

ここはアイカタさんの「地元飯が食べたい」というリクエストで、尾道ラーメンと・・・尾道焼(?)お好み焼きみたいな・・・。

 

翌日はメインイベントの・・・直島。

フェリーで渡るのですが、到着する港に早速・・・ドーンと赤かぼちゃ。

それだけでテンションが上がります♪

f:id:Piccolina_mami:20240104131014j:image

我々は港に何店舗かあるレンタサイクル屋さんで、電動自転車をレンタルして美術館へ。

(ほんと、島の道はアップダウンがあるので・・・電動が絶対おススメします・・・じゃないと脚が死にます)

 

メインに行きたかった地中美術館は事前予約必須なのですが、早く着いちゃって・・・入れてくれるか門をウロウロしたけど、、、時間じゃないと通してくれませんでした(苦笑)

3分くらい離れた所に待合室もあるので・・・予め時間をそこで調整するくらいの気持ちで行った方が良さそうですね。

割と外国の方も多かったです。

我々、、、、現代アートに造詣が無く、、、ポカーンと見て回るだけでしたが、なんだか非日常の空間で面白かったですよ。

アートの理解は出来ませんが、なんかアートを好きな人っぽい雰囲気を味わえます 笑。

そこからリウファンの美術館へ行き、、、そこでもやはりポカーンでした・・・。

石と鉄板・・・アイカタも「よー分からん」と言いながら、二人で味わってる風を装い出てきました。(こら)

 

現代アートはさっぱり分からん・・・のまま、直島を後にしたのでした。

 

最後はもう一つのメインの讃岐うどん

朝から名店へ。

地元の名店と言うだけでかなりハードルが上がりますが、確かに美味しかった~。

f:id:Piccolina_mami:20240104131042j:image

次いでにお昼に別の名店へ。

また違う麺のコシで、やっぱり全然違うのね~なんて言いながら、、、しっかりこちらも完食。

 

ちなみに帰りは高松空港から羽田でしたが、、、空港にはサービスで蛇口からうどんの出汁が飲める試飲コーナーありました。

VIVA・うどん ☆

 

帰りはお土産とみかんと・・・すべての楽しさを抱えての満足の帰宅となりました。

日本って、いろんな風土と風景があって・・・やっぱり素敵だな~。

 

旅行をすると、、、普段の東京の生活がいかにカツカツな殺伐さだったのか・・・と思う時があります。

人混みの流れに乗って歩き、混んだ電車で移動し、街は似たようなビルが所狭しと建ち並び・・・自分でもよく息が詰まらないな~と思いましたわ。

自然と人間の営みが混在する豊かなエリアにいると、、、そっちが良いような気がしてしまいます。

・・・とは言え、旅行と居住はまた違うので、、、住めばきっと「何もない」「移動は車のみ」「買い物が一苦労」とか・・・別の不満なのでしょう。

 

でも・・・なんとなく、仕事をしなくなったら・・・少しゆったりした生活をしてみたいな~という夢を・・見ました。