ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Be Yogaさん、ありがとう

都内で唯一のイシュタヨガのスタジオ Be yoga.

広尾の一等地、大きな窓から見える景色が、呼吸を更に深くするような素敵な空間。

TTも開催しているスタジオで、先生陣もレベルも質も保証付きの素晴らしいスタジオでした。

 

なのに、なのに8/4でクローズなのだそうです・・・(涙)

約20年間、沢山のイントラを輩出し、スタジオも常に賑わっていたのに、突然の悲しいお知らせ。

 

Be YogaのHP (もう閉鎖になっちゃうけど・・・)

https://www.beyogajapan.com/ja/ 

 

私も過去に少しだけ回数券買ってお邪魔しました。

私もアシュタンガにはまってなければ、不便でもBe Yoga通っただろな~と思うくらい良いスタジオでした。

先生陣は、見本を前で見せるのではなく、声のインストラクションのみ、常にスタジオ内を歩きアジャストをしてくれる、見習うところ満載な尊敬する方達ばかりでした。

シークエンスは、時に独特で、時にチャレンジで、全く飽きなかったですよ。

マットもMandukaのブラック使えるし、ウエアもオシャレなのものが売っていたり、閉めてしまうのがもったいない・・・。

 

スタジオ前面のこの大きな窓に向かって深く呼吸して、都会の喧騒を忘れるような感覚を覚えたものです。

f:id:Piccolina_mami:20190802125546j:plain

(写真はHPからお借りしました)

 

最後に行っておきたいと思って、イントラの友人のMariちゃんとAkkoさんを誘って、最後のBe Yoga。

当日は人気のJunko先生のクラス、初めて見るくらいのギューギュー。

スタジオ内のレンタルマット、ブロックの在庫がなくなり、急遽倉庫から出してなんとか対応、、、おそらく45人くらい。

お隣、前後とも10cmくらい。

みんな想いは同じで、最後に受けたかった!という人で大混雑でした。

 

Junko先生は癒しボイスで、シークエンスも的確。

声だけのインストラクションでありながら、皆さんを間違うことなく同じ動きに導けるってすごいな~。

決して周りと同調せずに自分が出来る範囲で動く、という明確な目的があるインストラクションで心地よい。

いつもは頑張っちゃう派の私も、「ま、ここは膝をつこう」「ポーズ早めに解いて休もう」なんて思える、自然と心が穏やかになれる空間づくりがサイコーに上手です。

インストラクターとしても、こういう風になりたいな~と思いますモン。

 

マットがギュウギュウで、出来るアーサナも限られていましたが、お隣や前後の人と譲りあい優しい静かな時間。

(本当は1.5時間のクラスだけど、いつも通りのんびりと延長で2時間でした(笑))。

ピークポーズはバード・オブ・パラダイスでした。気持ちよかったな~。

終わった後「やっぱり来て良かったなぁ~」とじんわりと思うクラスでした。

 

こんなスタジオと先生陣がいるスタジオだったのに、クローズなんて、ただただ残念です・・・。

数人の先生は、個人的にレンタルスタジオで似たようなクラスで継続するようですヨ。

恵比寿ですって。小さなスペースらしく、予約が争奪戦になりそうですね。

 

一つまた素敵なスタジオが都内からなくなってしまいますが、そのスピリッツを受け継いだ方たちが更に活躍を広げて行ってほしいですね。

 

久しぶりのアシュタンガ以外のクラスでしたが、ヨガはやっぱり良いですね。