ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

出来る・出来ない/ 向き・不向き

週一イントラ生活をお休みし、早1か月。

今は純粋にアシュタンガのプラクティショナーとしてヨガ生活をしています。

 

TVに出演してた側が、視聴者として楽しんでいる気分♪♪

正直に言います・・・・楽しいのです(笑)。

 

語弊があるので補足しますが、ヨガのイントラがツライとかイヤだったワケじゃないです。

学んだことをシェアして、楽しそうな生徒さん達を見るのは幸せでしたのヨ。

約6年、週末イントラ生活は自分の学びとしての貴重な時間にもなりました。

 

「出来る・出来ない」という能力的な課題と、「向き・不向き」という感覚的なものは別物なのかも・・・と思うのです。

 

「出来る・出来ない」で言えば、私はイントラとして勤める事が出来ると思う。

クラスに定期的に生徒さんが来て下さり、レッスンフィーもらえていましたし。

 

「向き・不向き」で言えば、、、微妙なラインかもしれないな・・・と思うのです。

なぜなら・・・お休みした途端、悩まされていた蕁麻疹が治りました (*’▽’)

離れて初めて「身体と心には負担だったのかもな」と思うのです。

 

クラス後帰り道は一人反省会。

「あ~もっと違う教え方が出来たのではないか?」

「今日は〇〇ポーズを入れるはずが、全然違うシークエンスになったな」

思い通りに行かなかった申し訳なさを覚える事も多々ありました。

 

自分だけの事なら「ま、いっか」で済むのですが(笑)、レッスンフィーの対価として提供できていたのだろうか?

その努力を惜しみなく出来ているだろうか? 

 

シビアな自分の目が許さなかったのでしょうね。

 

それもある意味エゴです。

 

知らぬ間に苦しんでいたのでしょう。

出来ないクセに、努力が足りずに出来ない事に苦しむなんてねぇ~・・・。

独り相撲。

 

ということで、一回リセットして純粋なヨガの(というか、アシュタンガの)プラクティショナーに戻ったのは、自分にとって正解だったと思えます。

 

今では、SNSの他のイントラのWSやTTなど見ても「皆んなあんなに頑張ってるのに、、、(私は何もしてない)」と引け目に感じる事も、常に動画を検索し「クラスで使えそうなシークエンス無いかな?」と焦る気持ちもありません。

イントラとして知るべき最新情報やイベントなども、すっかりご無沙汰。

 

その代わり「カポタの手はみんなどうしてるの?」とかメッチャ調べてる(笑)。

完全に趣味に没頭する人となっています。

ヨガビジネスとは離れた世界で泳いでます。

 

私ってば、思ったよりアシュタンガプラクティショナー、向いてる♡

YES マイペース (・・・が過ぎるほど、マイペース)。

純粋に楽しめている自分が嬉しいです。

 

f:id:Piccolina_mami:20201204111624p:plain

今まではどこかで常に「イントラ業に携わる者として・・・」という目線があったことは否めませんでした。

そこが取っ払われた自由な世界は気持ちいいのですヨ♡。

 

暫くはこの純粋なプラクティショナー生活は手放したくないなぁ~。

これもエゴなのかしら。

 

アシュタンガを練習して、ダラダラとブログを書く生活・・・プライスレス♡

(いや、これも語弊があるな、、、会社員としてちゃんと働いてますって・・・)