ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

些細な事は煩悩のままに

長期予測を立てて、計画通りが大好きA型です。

最近は軌道から若干外れてます。

 

特に好きな食べ物、お菓子、、、ハマる。

明治のイチゴチョコなんて、無くなったら買い足しで・・・2年位ずっと食べてる。

(偉そうにダメ人間ぶりを告白する)

 

f:id:Piccolina_mami:20190829125239j:plain

コンビニの同じサラダを1シーズンずっと食べてる・・・。(ほぼヘンタイ)

 

昔はこんなじゃなかった~。

 

長期予測—>気に入っているので、長くお付き合いしたい

計画—>飽きないように、今は我慢して間隔を置いて食べよう

 

これを改めました。

なんなら、とことん飽きるまで食べてみる。

飽きたら、、、、それがどうだってのよ?それでいいじゃん。

 

自分が10年後、20年後までそれを必要なのか分からないし、飽きるのが怖いから我慢するなんてヘンよ。

それならば、今、飽きるまで食べてしまった方が幸せなんじゃない?

コンビニ商品なんて、我慢していると、シーズンで切り替えられちゃうよ。

 

乱暴で刹那的な気もするけど、転ばぬ先の杖じゃなく、転んだら考えように切り替えました。

 

もちろん、全部が全部その考えは甘いです。

お酒が好きだから、今は飲めるだけ飲んで、病気になったら考えるとかはダメです。

将来的に人生を左右する事態が見込めるものは、もちろん綿密な計画が重要です。

 

そうじゃないもの、、、あずきバーじゃなくてガリガリ君で我慢するかなんて、人生を左右しない。

だったら、好きな方を選ぼうという事。

そんなところまで几帳面にならなくてもいいかぁ~って。

 

とりあえずとことん飽きるまで食べてみる。

気分で決めてみる。

最初の計画と違っても、それを否定しない。

 

飽きた時は「あ~さすがに、今日はもういいや」と飽和状態がいきなり訪れます。

「たまには違うモノ食べちゃお」って、また飽きるまで食べたいモノに出会う冒険が始まる。

後生大事に出し惜しみする方が執着しそうじゃない?

途中で商品入替で消えようものなら・・・一生恨む。

飽きるまで食べたら、その後の執着はないよ。一周回ってまた戻ってくるもアリ。

 

そう思ってアシュタンガもやってます。5年たっても飽きないけど。

生涯楽しみたいから、少しずつ週に1回だけ楽しむ、、、なんて出し惜しみ。

とことんやりたいだけやります。

もし飽きちゃったら・・・その時考えます(笑)。

でも、今のところ飽きる気がしない。

 

納豆は特別。40年食べてても、やっぱ美味しいな~と思うモノ。

小さなころから納豆だけは大好きでした。

多分死ぬまで好き。人生最後の日に食べたいものと言えば、コレで決まり。

 

人生最後にしたいものは、プライマリー、食べるものは納豆。

幸せな人生じゃない~。