ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

思いの外、手が遠い

出来ないアーサナ克服キャンペーン中。

背骨の硬さから、ツイストが苦手なのは自覚してました。

 

マリーチCDはまだアライメントが整ってないし、軸もブレブレ。

結果、、、パシャーサナが未だに手が届きません。

タオルを使ってやり過ごしている日々です。

 

f:id:Piccolina_mami:20190829125438p:plain

それでも自分の中では「ちょっと手の距離が近づいたんちゃう?」という気がしてました。

感覚では、あとちょっとで指同士タッチ出来そうな気がする。

・・・と、とんだ錯覚。愕然としております(笑)。

アーサナをほどきながら、握ったタオルの左右の距離を確認。

ゲゲゲっ!!、、、5cmくらいかな~なんて見たら、なんと20cmくらい!!

そ、そんなに離れてんの・・・(ガクブル)

あまりのショックに苦笑い。

 

・・・もう少しで指同士タッチなんて、、、血迷い事を言っておりました。

 

身体の感覚と実際の距離に反故があるってことは、ちゃんと体を使えてないんだな。

ショボン (´・ω・`)。

 

同様の感覚の違いは、スプタクルマでも。

腰が回復してきて、徐々に背中が元の感覚に戻ってきたところ。

まだこれも手の距離が遠いけど、、、自分の中ではあと5cmくらいな感覚でした。

でも、これもタオル実際の距離だと20cmくらい離れてんだよね・・・。

あとちょっと、どころじゃない。まだまだ全然足りてない。

ショボン (´・ω・`)

 

もうちょっと、、、、と思っていたけど、20cmとは・・かなりの距離。

まだまだ伸びしろだらけの我が身体。どうにかならんもんかなぁ~・・・。

 

パシャーサナやスプタクルマ、簡単にできちゃう人、います。

体の使い方の違いはなんだろぉ~。

単に手足の長さや贅肉だけでは説明がつかない部分。

肩の柔軟性がもっと必要なのだろうなぁ~。

それにも増してツイスト出来る背中の可動域がもっと広がらないと。

ガンコな背骨だな・・・。

 

とりあえず、来世は手足の長い人に生まれ変わろう。

(ロクな解決法じゃないけど)

一度も苦労なくヒョイっとできる長い手足を手に入れたいっ。

なんとロング・プランな(笑)。

 

とりあえず今世では、出来るだけ練習だな。

いつか手が届く日が来ると信じるしかない。