ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

便利に慣れる練習

昭和生まれ、最近のテクノロジーに付いていけてない・・・。

一方、お得が大好き。セールとかポイント還元とか耳ダンボ。

 

最近気になる「〇〇Pay」でポイントXX%還元。 

今までスマホ決済も使って事なく、せいぜいパスモでジュース買うくらい。

でもさ、どうなの?〇〇Payってさ・・(横目でチラリっ)

 

しばらく様子を見てましたが、とうとう、参戦。

お得感に負けました。アプリダウンロードするだけ初期費用もゼロ。

 

コンビニ等で使ってみました。

店員さんも嫌がらず対応してくれますし、バーコードも手間取らなくなってきた。

スマホで全部済んじゃう。な~んだ、やってみたら簡単じゃん。

 

そこで気づいたんですけど、、、「支払った気がしない」(笑)。

 

今まで、お財布を出す—>小銭(か札)を出す—>お釣りもらう、がルーティーン。

“対価を支払って手に入れた”という実感を得ていたのでした。

クレジットカードも、お財布から出す行為が伴い、対価を支払った感がありました。

それは一部「買物の快楽を味わう」というストレス発散に結び付く行為でした。

変なの~。お金を払う=ストレス発散。

お財布を出す、お金を使うが、買い物の快楽につながる意外な事実。

 

f:id:Piccolina_mami:20190829125219p:plain

若き頃、クレジットカードやパスモを手にした時も同じだったかも。

使い慣れるうちに、支払う実感が生まれてくる。今は手放せないアイテム。

便利に慣れる練習。

脳トレだと思って、なるべく〇〇Payをコンビニで使うべく修行中です。

40歳の手習いじゃないけど、練習期間が必要なのね。

 

分からないから拒否する、ではなく、やってみるという柔軟な気持ちが大切よね

最初から諦めて、横目でチラチラ気にしながらも「要らないわよねぇ~」なんてオバサン臭い事は言わないわよ。

頭を柔軟にするっていうのは、ヨガでも大切。

XXはダメ、△△でなければ・・ではなく、ZZもアリ、WWもイケる。

そのくらいが楽しく豊かにしてくれるんじゃないかな~。

 

そのうち家でも「Hey, Siri」とか「OK, google」とか話しかけてるかもよ(笑)。

しかし、手を伸ばせばエアコンやTVのリモコンはあり、5歩で電気のスイッチまで行ける我が家、、、必要か??