ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

何もない、日常のヨガ

私の実家の居候猫は、たまにやってくる私の事をボンヤリとは認識しているようです。

どうにかカワユイ写真や動画を撮りたいとガンバルのですが、全くセンスの無いものばかりです。

そもそも、猫自体勝手な生き物なんで・・・ポーズ決めて静止してあげようなんてサービス精神はゼロですね。

 

おかげで、私のスマホの写真の猫は床に寝そべってるか、ご飯食べてるか。

何一つ面白い事も、人の目を引くような可愛さも無い写真です(笑)。

                                                                                                                                                                            

Youtubeなどで見る猫の動画は、毎日色々アップする内容があって、猫もカメラ目線だし、ちゃんと絵的にきれいに収まってる・・・。

あれは、何か事前に猫と打ち合わせしてるのであろうか・・・。

 

うちの猫は、なーんもしないよ。

よく考えたら、それが普通。

f:id:Piccolina_mami:20231003212632j:image

絵的に撮りたいアングル通りに猫が行動して、可愛い顔で面白い事をやってくれるなんてのが幻想で、、、あり得ないですね。

世の中の猫って・・・なんもしないし、人間の思う通りになんて動かない。

1日食べて&寝て過ごしています(それはそれで・・・羨ましいな~)

 

世の中には毎日ハッピーオーラ全開で、面白い事ばかりをしているイメージの人のSNSなどが多いですが、、、これ、猫と同じなのかも。

基本はほぼ大多数の人々は、日々何も起こらないし、日常はルーティンの積み重ねで・・・本来はつまらないものではないでしょうか?

それを何か思案を持って切り取って、人の目を引くような画を使って、毎日何か楽しく暮らしているような・・・作品を作っているのですかね。

 

私なんて、ほぼ毎日どこを切り取っても同じですよ(笑)。

 

朝のプラクティスだって、外から見たら「なんで毎日同じことして飽きないの?」という疑問ですよね・・・。

同じ時間に、同じ順番で、同じアーサナを繰り返しているだけですからね・・・。

私がもしアシュタンガをやっていなかったら、やっぱり「どうしてハマるのか?」分からないと思います。

やってても、、、答えは出ないですけど。 (‘ω’)

 

どうして、同じ事しかやらないのに、、、7-8年も続いているのだろうね~(遠い目)

きっと、毎日ご飯とお味噌汁を食べても飽きないのと同じなのでしょうね。

毎日ステーキは・・・飽きる(笑)。

もともと肉が年齢と共にキツイというのもありますけどねー (*‘∀‘)

 

今年は「ヨガフェス」を素通りしてしまいました。

4年ぶりの開催で、プログラム等目を通したのですが、興味が湧くクラスが見当たらず・・・。

ステーキの如く、キラキラして眩し過ぎたのかもしれませんね。

 

イベントのワイワイするヨガよりも・・・朝一人で内側に意識を向けて無言で淡々と同じことをするヨガの方が・・・私の性には合っているようです。

真逆の世界観なような気もしますが、どちらもヨガ。

 

うちの猫も、私が猫じゃらしで誘っても・・・「フンっ」と興味を示さず通り過ぎます。

もちろん呼んでも来ません、、、「お前が来い」という顔をして動きません。

 

でも、それがフツーなんですよ。

何も無い、飾らない、日常のヨガ(と猫)。