ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

"いつか”とか”今度”とか

「いつか〇〇ってお店行ってみたい~」

「今度ランチしようね」

 

・・・大人の事情により、これは実現しないだろなぁ~と思う女子の会話(笑)。

 

逆に気乗りしないお誘いの返事に、やんわりと方便として使うと便利。

興味がないけど、断ってしまうには申し訳ない。

大人って・・・・(´-ω-`)

 

自分自身にも使ってません?

「いつか一人旅をしてみたい」

「今度〇〇買ってみよう」

興味で言えばまぁ、20%くらい。そして“今”じゃない時。

本当にやりたかったら、「5年後の一人旅に向けて準備しよう」「次回〇〇に寄る時に忘れないようにメモしておこう」と必ず具体的なプランになるはずですもん。

 

そうやってペンディングにしているモノ、なんと多い事か ( ;∀;)

大人って・・・(´-ω-`)

限りある人生で全部やり遂げられる自信は無いわな。

 

そういって、「いつか」や「今度」と言っている内は、その時は来ないのですよ (*’▽’)

プライオリティが低いものは、正直そのまま忘れても人生なんら後悔ないですけど。

後悔したくないけど、まだ踏ん切りがつかないでペンディングにしているもの、ないですか?

 

私は、ぬか漬けをやってみたい・・・。一度も人生で手を出したことがないんですけど。

自粛生活で旅行などにも行かないので、毎日ぬかのお世話を出来る良い機会。

・・・といいつつ、春からすっかり勇気を出せずに、季節は冬に(笑)。

 

実はあんまりぬか漬けを食べる習慣がないし、

漬物飽きちゃうだろうし、塩分だって気になるじゃない・・・

 

なんだか壮大なプロジェクトみたいに考えるから、手を出せずにペンディング

言い訳ばかり頭に浮かんでいる時に、ふっと気が付きました。

「やってみて、ダメなら辞めればいいじゃん。」

別に始めたら5年10年続けないとイケナイなんて誰が決めた?

1週間でも2週間でも試して“違うな”と思ったら止めりゃ~いいじゃん。

 

始める敷居を自分で盛って高くしていただけなのでした (*’▽’)

今は無印良品で、買った袋のまま簡単にぬか漬けが始められる便利アイテムがあるそうです。

まずはソコから・・・。

 f:id:Piccolina_mami:20210201134724p:plain

まだ、野望があります。

そろそろヨガのアイテムを何か新調したい。

(既に立派に色々揃ってるんですけどっ)

ウエアかマットか、、、ストレッチポールか。

今あるものも大切にしたいので、、、目標を定めました。

スプタクルマで手がバインド出来るようになったら、買う事を自分に許す!

今は手を背中に回すと、指3本づつくらいが触っている程度で、バインドするために片手の手のひらを返すと届きません。

1か月で5mmくらい成長するかしないか?なので、あと短くて半年・・・かな。

今まで欲望のままにポイポイ買っていたので(苦笑)、自分に試練を与えてみよう、、、と。

 

買う理由がないと、買わない。

“いつか”や“今度”買う、、、これもアブナイ。

ポチっと何の気なしに気まぐれでネット購入したものの、使わずお蔵入りとかね~・・・。

目標達成までじっくり考え、選んで、そして買えたら大切なトロフィーとして使いそう。

 

そして、「いつかカポタが出来るようになる」「そのうちバカーサナB、腕に乗れるんじゃない?」なんて、ボ~っと練習してないで、ちゃんと考えて練習しなくちゃね。

なんとなく練習してても、その日は来ない。( ;∀;)

 

考えて練習してても身体が思う通り動かないんだけどっ!! 

老化の波の恐ろしさよ・・・。