ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヨガラグ Yogitoes vs eQua (manduka)vs Lululemon

汗かき&手が滑りやすく、冬以外はマットサイズのヨガラグを使っています。

シッティング中盤、背中をマットにつけるガルバピンダのローリング前に、ササっと敷きます。

背中の汗も吸収されるし、マットも滑らず快適。

 

3つのブランドを持っています。

Yogitoes ヨギトース

eQua (Manduka)マンドゥカ

Lululemon ルルレモン

 

個人に良いなと思う点と、う~ん、、、な点があるので、各々まとめです。

(個人の感想です!)

 

Yogitoes(ヨギトース)

ブラックマットサイズも若干ありますが、基本はブラックマットより一回り小さいサイズです。

表裏があり、裏はゴム製の滑り止めがついているので捲れにくい気がします。

その分畳んで持ち運ぶ際は、かさばる+重いです。

肌触りはゴワっとしたタオルっぽいので、敏感肌には・・・ちょっと硬い。

最近は色々な柄やデザインがあって可愛いですね。

(※神様(や象さん)モチーフは、インドでは「神を足で踏みつける」でNGだそうです!)

赤系や濃色のラグは色落ちしやすく、最初数回は個別手洗いがオススメです。

何度洗濯乾燥機で洗っても、サイズや風合いはあまり変わらず、耐久性は一番かもしれません。

 

eQua (マンドゥカ)

サイズは一律ブラックマットとほぼ同サイズ。

表裏無く、どちらの面でも使えます

洗濯乾燥機で何回も洗濯&乾燥すると縮みます(一回り小さくなります)

端っこのMandukaのロゴも消えます

こちらも色落ちしやすく、濃いめの色は最初の数回は手洗いがオススメ。

個人的に肌触りが好きです。

マイクロファイバー的なモコっと暖かみのある肌触りで、敏感肌にはGood。

色の種類やデザインは、もうちょっと幅広く選べたら良いのになぁ~。

 

Lululemon(ルルレモン)

一律サイズでブラックマットとほぼ同サイズ。

表裏無く、どちらの面でも使えます。

eQua同様、洗濯乾燥機でガラガラ洗うと、ひと回り小さく縮んできました。

黒系のラグでは色落ちはあまり感じませんでした。(赤系は持ってないです)

薄い吸水タオルのような生地で、軽量で畳むと一番コンパクトです。

使い続けると若干毛羽立ったような風合いになってしまいます。

 

3種類ざっくり個人の感想を載せました。

 

f:id:Piccolina_mami:20190918123033p:plain

私は一番使うのは肌触り優先でeQuaタオルです。

カバンが小さい時はコンパクトなLululemonを持っていきます。

 

マットサイズが要らない冬場は、ルルレモンのハンドサイズ(Petite/Small)が小さく畳めて便利です。

 

ちなみに、ルルレモンのリバーシブルマットは、マット自体が汗を吸うのでラグ不要です。

ラグを敷いたら、逆にラグがマットと密着せず滑りました。

 

スタジオ内も大体この3ブランド、どれかを使う人が多いように思います。

好みや使用頻度などもあると思います。

 

私は夏の滝汗プラクティス後、びしょ濡れのウエアや汗拭きタオルをヨガラグに挟んで持ち運びします。

水分が他の荷物に移る事も少ないし、帰宅後ラグごとポイっと洗濯機に直行で便利です。

 

夏でもラグなしで、ブラックマットで滑らない人、、、うらやましいなぁ~。

もしかして指先に吸盤とか着いてる??(笑)