ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

幸福の4つの因子からみるアシュタンガ

毎朝プラクティスして、ヒィヒィ良いながらも幸せ。

楽しくてしょうがない。

この「幸福感」はどこから来るのだろうというギモン。

 

そんな時「幸福の4つの因子」という研究結果を見ました。

これは前野隆司氏が1500人の日本人の調査で得た理論だそうです。

(1500人、研究対象としては少ないけどね)

「人の幸福は4つの要素で決まる」のだそうです。

 

「幸福の4つの因子」

  1. 自己実現と成長:夢や目標に向かって努力し成長していく事
  2. つながりと感謝:愛情に満ちた人間関係、人に喜ばれる事、親切な行為
  3. 前向きと楽観:自己肯定感が高くポジティブ
  4. 独立とマイペース:人と比較せず自分らしくやっていく事

 

へぇ~・・・これ全部揃ってるじゃん。

これ日々のプラクティスですよ、まさに。

 

自己実現と成長:ポーズを完成したい、呼吸で身体をコントロールしたい等、各々目標に向かって練習してるし。

つながりと感謝:異色なモノにハマった仲間同士、一体感しかないっ。OM Shantix3だし。

前向きと楽観:これがないと練習続かないよね

独立とマイペース:皆さん一人で黙々とやるのが好きなのよねん。私も含め。

 

f:id:Piccolina_mami:20190527162652j:plain

全部MAX揃った、ロイヤルストレートフラッシュ。無敵で無双。

アシュタンガってやっぱスゴイわぁ~ (笑)

幸せを作り出すシステムだわ。

 

毎日私の頭の中がお花畑な理由が解析されましたわ。

 

ま、アシュタンガじゃなくても他の趣味がある人には、それで当てはまるのだろうけどね。

ラソンでもスイミングでも、きっと好きなものに対しては皆んな同じなのかもしれない。

 

キレイ事ばかりではないのが現実ですが、自分の人生100%の中で51%が幸せだったら良いのよ。

あたしゃ、今のところ80%以上という驚異的な数値じゃないかと思ってます。

 

さらにアシュタンガ仲間で集まって話が出来ると、そりゃ至福ですよ。

同じ幸せを分かち合う、同じ方向を向いた同志ですからね、響きあう。

まぁ、ポーズの話やケガなんか話題になるんですけどね、笑い話ですよ、基本。

 

ヨガ(や瞑想)は、自分の中の不要なアプリをアンインストール(削除)する作業だという人がいます。

ごもっとも。

すごい納得。

45年生きてるとね、いろんな不要なものがあるのよ。

最近、理論や思考をこねくり回すのを手放しました。(と思ってるけど、眠ってるだけかな?)

シンプルにストレートに・・・案外これが一番良いの。

そうやってアンインストールする作業、その分の幸せが入ってくるアシュタンガ。

一石二鳥。