ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

師走 ハンドクリームの活躍

師走・・・なんとな~く、忙しない日々ですね。

1年の総決算だからでしょうか?

コロナで何もなかった年でも、それなりに気忙しい季節。

 

大掃除をして、バタバタと買い物を済ませて、年賀状どうしよう、年末年始はどう過ごそう、クリスマスだ、お正月だ、、、考えていると「やる事リスト」に押しつぶされそうです。

 

仕事も、来年に向けてのイレギュラーな仕事があったり、急に「今年中って言ってたアレどうしたっけ?」思い出したり・・・。

(今年こそ痩せるぞ!と言ったことは忘れる事にしています・・・)

 

常に気忙しさを背負っていると、ケアレスになったり、気持ちだけ先走って忘れ物や失敗が多くなります。

一回、リセット・・・が必要。

 

私は香りに頼る事にしています。

手っ取り早いのは、好きな香りのハンドクリームをひと塗り。

フッと気持ちが落ち着いて、立ち止まる余裕が生まれます。

自然な優しい香りがオススメ。

(強い香りは周りにも配慮しないといけないしね)

 

先日仕事でバタバタ~っとしたまま家に帰る途中に、「このままの気忙しさはヤバい」と気づきました。

ワサワサ・ピリピリモードが抜けない・・・。

途中でマツキヨによって、テスターのハンドクリームを塗って一休み。

なんかユズの良い香りだったなぁ~(高かったので買わなかったけど)。

ほっと一息出来た事で、気持ちがリセットして、優しい気持ちで帰路につけました。

(テスターだけつけて帰るのも悪いので、顔パック買っちゃった♡)

 

香りがふっと鼻に入ってくる途端に、呼吸もゆったりになるし、気持ちも落ち着く。

我ながら妙案と思っています (^-^)

 

ハンドクリーム、会社にも置いてあります。家にも常備しています。

手指消毒で手肌が荒れがちなので、結構使っています・・・。

(そういう時は安いニベアでも十分(笑)、香りじゃなくて機能重視で!)

f:id:Piccolina_mami:20201218195018j:image

気分を落ち着かせたい時ほど、ちょっと贅沢な特別な香りをひと塗してみてください。

 

夜もバタバタした後でストレッチタイムに入る時は、華やかなお香を焚きます。

それだけでも気分転換になって良いですよ。

 

あ、プラクティスの直前だけはハンドクリームは避けた方がいいです。

手が滑ります・・・(>_<)

 

バタバタした時ほど自分を客観視して、本来の自分を失わないようにしたいですね。

「忙」という字は、こころ(りっしんべん)を亡くすと書くそうです。

少しだけ立ち止まって、リラックスした心で穏やかに師走を乗り切れたらいいですね~。