ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

将来なんてさ、分からんさ。

翌日朝錬なしの日、久しぶりに夜に外食したら、眠りが浅く夢を見た。

イタリアの知らぬ街で、めっちゃ迷子。

一人はぐれて、携帯電池も切れる~(汗)。

携帯ショップへ駆け込み、アイカタと連絡がとれたけど、上手く場所が伝わらない。

・・・で、目が覚める。

 

はぁ~、手に汗握ったぜ。現実でなくて良かった。

 

夢占い(ネット)では、

「新しい世界で将来に不安を感じ、ゴールが分からなくなっている」

“見通しが不安な状況である”を示す言葉が沢山。

 

言われればそんな気もする・・・笑。

確かに、不確定な要素ばかりの中で生きているし。

いつまで働き続けるの?

5年後、10年後の目標は?

アシュタンガ、いつまで毎朝早起きするつもり?

ずっとIYCで練習するの?

インストラクターとしての活動は?

 

見通しなんて考えず、日々取り組んでいる事ばかり。

 

ビジネス書では、『明確な目標を決め、プラン立てて遂行する事が大切。』

な~んていうけどさ、確かに目標は・・・ない。

せいぜい、なるべく健康でいたい、、、そのくらい。(ざっくり過ぎる)

 

綿密な計画を立て、その通りに実行していくのも大切なんだけど・・・。

計画通りの将来になんか、ならないような気がする。

 

実際、若い頃は自分がこんな事になるなんて思ってなかった。

専業主婦、近所のスーパーでパートして家事をこなす地道コースを思い描いてた。

まさか、会社員で早朝からヨガするわ、ブログ書くは、、、なんて想定外。

赤川次郎松本清張読むかと思ってたら、ギータだのスートラだの。

 

気付いたらこうなってた、、、が正解。

 

ヨガの考えだよね。

「今を生きる」

今、置かれている環境で全力を尽くす。結果は求めない、ある意味カルマヨガ。

今を一生懸命に丁寧に生きていく事で、想定外の新天地へたどり着く、を繰り返す。

まさにRolling Stone転がり続けて行くのですヨ。なんかロックだね。

だから、今は将来や見通しを考えずに、今の環境で精一杯頑張れば良いよね。

想定外の着地点でも、またそこで自分が出来る事を続けていく。

 

刹那的とか言われるかもだけど、ヨガがあれば正しい道へ導かれていく、、、と思う。

 

将来を考えすぎて、ちょっとでも軌道を外れたら不安で軌道修正、、、キリがない。

今将来計画を立てても、5年後は想像と違う環境で別の事考えてる気がするのよ、私。

急にポツンと一軒家で自給自足とかしてるかもよ(笑)。

 

今自分が出来る事を出来る限りやっていく事で、何が見えるか楽しみです。

 

不安なんて常にあるし、正解なんて死んでみないと分からないんじゃないかなぁ~。

死んでも分からないかも(笑)。

 

f:id:Piccolina_mami:20191011122704p:plain

とりあえず、今はアシュタンガして、仕事して、家事をして、一生懸命です。

こうなったら、あ~しよう等、対策は考えて行き当たりばったりは避けてますけど。

対策だって、その時に最善かは、状況次第。

Rolling stoneですから。

 

サマディ(悟り)に達したら、将来なんぞ簡単に分かるそうな。