ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

動揺しても練習は淡々と

九段下への朝練の電車、空いていて大好き。座席はいつもガラガラ。

いつも座る席を決めてる(降りる駅の階段が近いドア付近、端の席)。

何気なく目をやると、なんとクモが居るっ。ひょえ!!

1cmくらいの茶色いアイツ。うわぁ~・・・苦手なんだよなぁ。

しかも糸を垂らして歩いてるし・・・。

間違ってバックに入ったら嫌だなと思って、席を移動しました。

 

スマホでニュース見ながら2駅ぐらい過ぎた時、嫌な予感・・・。

的中!さっきのアイツがまた空を横切る(糸を垂らして浮遊中)。

ま、マジか。ついてきた!!

 (苦手なモノゆえ、可愛いイラストにしてみました)

f:id:Piccolina_mami:20191017121700p:plain

焦って別の席に移り、糸が絡んでるんじゃないかと必死にバックやら身体やらを手で払い、降りるまで絶えず周囲のクモの気配を警戒しました。(居合わせた人はにはクモ見えてないから、単に変な人と思われたかも!?)

朝からびっくり動揺、心拍数2倍。

 

そのままスタジオに着き、着替え中にまた気が付いた。

ヘアバンドが無い!! 

髪が邪魔で太いヘアバンドでプラクティスしています。

その、いつもの、が無い。げげげ。一度も忘れたことないのに。

 

とりあえず、無いものは無い。

焦るやらショボくれるやらで・・・そのまま練習をすることにしました。

クモには追いかけれ、ヘアバンド忘れ、、、イレギュラー過ぎる朝。

 

マットに立って深呼吸「引きずられないよう、淡々とやろう」と決めた。

 

動いていると、クモなんかすっかり忘れてる。

ヘアバンドも無ければ無い、でどうにかなった。

へぇ、今後忘れても、全然大丈夫だな、くらい余裕(苦笑)。

 

練習が終わってみたら、割と集中した納得のプラクティスができてました。

朝の動揺と練習を切り離せた、自分の心の成長(かな?)。

今までなら焦り&ショボくれのまま、バタバタした練習になっていたと思う。

 

マット立つ時は、いつでもニュートラルな心が理想だよね~。

(分かっちゃ~いるのよ、出来ないだけで)

 

本来はちっちゃなクモなんかにも動揺せず、忘れ物でもどっしり構えていられる自分になりたい。

小さな事でアワアワ&バタバタ、、、ビビリな私。

そんな私が、今回は動揺から持ち直せたのは自信になるなぁ。

 

ヨガの心が小さく芽生えて来た?かいな??

 

夜の練習になると、日中にあった事や感情が抜けなくて、更にニュートラルは難しい・・・。

身体は朝より1.3倍は柔らかいのに、頭は1.5倍重い。

会社であったこと、友達と話した内容、、、良いことも悪いことも頭を巡る。

 

上手く行かないもんだね。夜の柔らかい身体で朝練でスッキリしたい。

 

そして、なるべくなら動揺も焦りも無い状態で常にマットに立ちたい。