ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

考えても仕方がないから・・・練習する

行く先が見通せない昨今。

身体的な制限(外出制限)に加え、精神的にも不安になることばかり。

世界恐慌並みの不景気になるんですって!?

(って、その時代生きてないから分からないけど)

 

今の収入を維持出来るのだろうか?

フリーランスの人は、今ですら仕事がないのに、どこまで続くのか・・・。

ウイルスの恐怖にも増し、経済的打撃も恐怖。

 

私も今努めてる会社が倒産したりリストラになったら、、、ノンキに週4-5でスタジオ練なんて出来ないかも。

お金かかるからね。

 

考えれば考える程不安になって、将来設計なんてあったもんじゃない。

はて、1年後の未来はどうなっているかしら・・・。

 

だからこそ・・・今の1回ずつの練習を大切にしないといけない。

半年後には経済的にスタジオに通えなくなってるかもしれない、スタジオだってどうなってるか分からない。

(いや、さすがにIYCは大丈夫か・・・)

今のまま、このまま・・・日常が続くと信じちゃイケない。

 

先の不安を考えて練習しても仕方ないので、今この時を大切にしたいと思います。

様々なスタジオがClose中、細心の注意と準備でOPENしてくれているんだもの。

中途半端な練習をしたらバチが当たる。

(現在全員マスク着用、ノーアジャスト、窓開け換気)

 

1回1回が、もう最後かもしれない・・・という気持ちで。

でもさ、そう思うと(リアルになるかもしれないし)、後屈で涙出てきそうになるんだよ 笑。

OPEN HEARTだからね。

悔いのない練習を1回ずつ積み重ねていこうと思います。

呼吸を丁寧に、意識を隅々まで。今。ここ。

 

一つ一つの練習が大切な心の糧となり、これからの自分を支える杖になりますように。

 

多分これから、経済の悪化で色々影響が出る方が多くいると思います。

こんな悠長にブログなんて書いていられないかもしれない。

ま、そうなった時はそうなっただ・・・苦笑。

 

ヨガで教わった大切な事の一つは「強さとしなやか」さ。

身体の柔軟性ではありません(←まだ足りないし)。心の強さとしなやかさ。

どんな状況でも、環境が変わっても、そこで自分の出来る範囲で行動していく事。

もし練習が一時的に中断せざるを得なくなっても、、、、またいつか出来る日が来ると信じて待ちます。

 

アシュタンガって、つくづく素晴らしいと思うのですよ。

ジョギングなどと違い、外界の天気や気温に影響を受けずに練習できるし、

ヨガスタジオで先生からのインストラクションがないと出来ないヨガでもないし、

ウエイトトレーニングみたいに自宅に揃えるのが難しい器具が必要でもないし、

心と身体が強くしなやかに成れるんですよ、サイコーじゃないですか!

 

f:id:Piccolina_mami:20200402131005p:plain

(カンケーないけど、癒しのパンダ)

 

『無常』・・・世の中なんて常に同じなんて無いのよ。

日々コロコロと変わるものだと思うしかない。

今は大変な時期だけど、いつかさ、いつかさ、、、、「あ~あの時は参ったねぇ~・・・」なんて言い合えるような日がくるはず。

その時はもうちょっと心も体もレベルアップしたアシュタンギーニなってたいけど。

今はまだピーピー泣いてるヒヨコレベルだからね、、、。

木鶏までの道は遥か彼方・・・・。

 

私が愛してやまないRADWIMPSの野田さんが、今回の全世界的のCorona拡散の収束を願い、美しい曲を配信しています。

まじ、最初、泣いた。

是非!『Light the light 』 https://www.youtube.com/watch?v=BNpcNE2-c6g