ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

買わないチャレンジ

洋服&ヨガウエア、増えちゃ減らして、減っちゃ買うを繰り返し。

いつの間にか、常に飽和状態。

 

一度自分のそういうダメなところに向き合ってみよう。

 

買わないチャレンジ。

 

ミニマリスト、という言葉を聞いたことがある人も多いかと思います。

なるべくモノを持たず暮らす。

そんなストイックになれないけど、ちゃんと選んだものを大切に使う生活に憧れます。

 

きっかけは、「クローゼット一杯に服があるのに、着たい服がない」。

女子あるある(笑)。

 

f:id:Piccolina_mami:20191018120623p:plain

クローゼットを見渡すと、同じようなデザイン&色のモノが沢山。

ブランド物ではなく、大抵はお手頃価格のユニクロやGAPとか。

ちゃんと吟味もせず、ワンシーズンでも良いかぁ~な気持ちで購入してるから。

試着もせず、ストレス発散も兼ねてネット通販で買ってきた。

 

今までは衣替えの時期、着ないものをピックアップし、まとめてリサイクル。

年一回バザーに提供していたのですが、今回から古着NGとなり、考えるきっかけになりました。

だって、1年でリサイクル用に保管してた服は、大段ボール1箱以上。

多すぎでしょ・・・。

ガックシ・・・

あまり着ないうちに流行が過ぎたもの、しっくりせずお蔵入りしてたものも。

資源の無駄遣い、お金の無駄遣い、スペースの無駄遣い、大反省。

 

まずは、服を買わない、という決まりを作る。

持ってる服を吟味して、使い回す工夫をする。

そうする事で、使うモノ、使わないモノが仕分けが出来ると思う。

続けて行って、少しずつ取捨選択をしていこうと思っています。

 

まずはチャレンジ期間は3か月。年末までと宣言します!!

(既に密かに今月10月から始めてます)

洋服は買わない。靴も買わない。

ルールをキツくすると墓穴を掘るので、、、

小物雑貨とアンダーウエアは必要最低限OK。

 

今のところ、なかなか調子良いですよ。

まずネット通販を見る時間が減りました。買えないから見てもしょーがないし。

その分お金も使わなくなりました。

 

現時点で買ったのは、汗のニオイで買い替えが必要になったハンドタオル2枚のみ。

お気に入りを店舗に赴いて購入。労力を使ったものは大切にするよね。

 

まずは小さい目標で年末まで、そこから3か月ずつ延長してみようかな、、野望。

そしてまずは洋服を半分くらいに減らしたい。

 

大量消費からの卒業を目指したいです。

気に入った少しの物を長く大切に使う生活へシフトして行こうと思います。