ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

春に向けて・・・自分、リニューアル

あぁ・・・本気で痩せなければ。

ツイストの度に挟まるお腹のハミ肉や、発達した前腿の筋肉+脂身さん達を眺めています。

はぁ・・・と思いつつ、柚子胡椒味のおせんべいが止まりません。

更に仕事でストレスがたまると、チョコをポイポイと口に入れます・・・

 

そりゃ、痩せないわ (´;ω;`)

 

・・・傾向と対策を考えてみました。

 

ついついお茶の時間(3時前後)に時間があると、お菓子が欲しくなります。

仕事がバタバタしている時は全く手が伸びないものです。

 

と言って、仕事がバタバタしてキャパを越えると、ストレスでチョコをポリポリ。

 

程ほどバタバタしつつ、ストレスの無い仕事・・・そんな仕事は世の中にはないんですけどね・・・。

・・・100歩譲って、そんな仕事があっても、別の言い訳をして痩せないのがオチなのですがね。

 

「いつか本気出す」

・・・そんな若者のセリフを笑っている自分が恥ずかしいです・・・いやいや、お前やがな。 (‘ω’)

 

私と同じように体型が変わった同世代の人達と、「歳だしね、しょうがないわよねぇ~」と慰め合いのティータイム。

洋服も体型カバーでるデザインを選べばよいし、膝を壊すほどの体重増加でもないし、肥満の病気になったわけでもない。

まぁ・・・本当には深刻になるほど困ってないのでしょうね。

 

そんな自分に対して、段々と見た目も構わなくなります。

洋服も、なんでもいいや。 お出かけも、スーパーに着て行く洋服と一緒。

化粧もいいや、面倒くさいし。

 

「もう、こんなオバサンだし」・・・自分自身を卑下する無限ループにハマります。

 

いやいや・・・諦めちゃいかんのですよ。

これから残りの人生は30年以上、ずっと嘆きながら生きて行くのは、嫌だなと思いまして。

 

クローゼットの中を入れ替えました。

似合っていた服が、、、いつの間にか今の自分にはしっくりこないモノになっていたり。

年齢的に色や形など、数年でフィットするものは変わります。

これからはどんどんベーシックなものを増やしていこうと思います。

 

スーパー行くのも、銀座に行くのも、全部同じラクチン服でした。

(冬場は特にコートを上に着れば分からないし)

オシャレ度はゼロ、、、というよりマイナス10度。

安さで購入した失敗したファストファッションのトレーナー、、、やめますわ・・・(苦笑)

自分でダサいな・・・と思った服は着ないと決めました。

 

そして、口角。

マスク生活も長引き、年齢もあってほうれい線もハッキリ現れています。

元々下膨れホッペなので、、、マスクの下に隠れていた頬のたるみは、完全にブルドック。

窓に映るふとした真顔が、完全に不機嫌なオバサン顔に変貌していました ( ゜Д゜)

口角を軽く挙げる練習(頬の筋肉を鍛えてる感じ)をしています。

 

次は、、、お化粧。

これが難関。朝練して汗だくの顔にはファンデは塗れない・・・。

しかも敏感肌で、厚塗りや毛穴をふさぐ系もNG。

ひとまずUVケアも兼ねて下地をうっすら塗るところから始めます。(塗ってもカバー力は無いんだけどね~)

色付きリップ(口紅より軽い着け心地)もマスクが取れる事を想定して、1本購入♪

女性として、頑張る部分も失わないように。

 

最後は・・・やっぱり体型だな。 (;’∀’)

たまたま私と同じような「前腿パンパン」さんを、客観的に観察する機会がありました。

あんな感じなんだ~私と思ったら、途端に恥ずかしくなりました。・・・放置はマズい。

立ち方、姿勢から見直しています。(長期戦)

そして、、、やっぱり食事は気を付けないとイケないですね・・・。

常に胃腸にモノが入った状態は健康にも良くないですからね。

 

いわば、、、全体的に自分自身の底上げ。

おざなりにしていた部分を、少しずつボトムアップ

「こんなオバサンなんて・・・」から脱却したいと思っています。

 

せめて自分で「このくらいなら合格あげたいな」と思える自分になろうか、、、と。

 

チョコとおせんべいは・・・追加購入無しです!!!!

まずは意識改革、、、よね。(書いて鼓舞するタイプです 笑)

f:id:Piccolina_mami:20230402195028j:image

「本気、、、出すよ」← たぶんね。