ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ハロウィンもクリスマスもヨガも。

ハロウィンが近いので、街中どこでもお祭りな雰囲気であふれてますね。

仮装して、街に繰り出す、、、っていうイベントで合ってる??

 

昭和の私、子供の頃はハロウィンなんて無かったよ(ホント)。

なので、イマイチ今のハロウィンって何だろう??と思うのです。

 

仮装してパーティしたり、街を練り歩くだけ??

え??なんで?・・・実は何のためなのか、良くわかってません。

堂々とコスプレ出来る日?なのか?

お祝いでもなんでもなく・・・なんだろ~・・。

 

f:id:Piccolina_mami:20191025121506p:plain

子供だったら、もともとはお化けの仮装で各家庭に回っていた風習だから、分からなくもないけど、、、、。

立派な大人達が、こぞってコスプレして渋谷のセンター街をただ行ったり来たりするだけのイベント(?)、ハロウィンには昭和のおばさんはツイテ行けてません。

なんだかストレスが溜まっているのかねぇ、、、世の中の皆さま。

 

そしてハロウィンが終われば、またちょっと不思議な風習、クリスマス。

キリスト教徒の宗教的なものではなく、イチゴのショートケーキを食べてプレゼントをあげる(子供はもらう)日。

もしくは恋人たちがロマンチックに過ごす日(?)

オバサンの戯言ですけどね、日本ではイベント・・ですよね。

 

多分、本当は25日がクリスマスだし、家族で過ごす日・・・が本来の形なのだと思う。

教会に行ったり、お祈りしたり、、、。

 

日本ではメインが24日のイブ、ショートケーキ、パーティ、恋人とロマンチックディナー、なんでそう定着したのだろうね。

25日にクリスマスも終わり、ショーウィンドーは門松の飾りつけへとサッさと変わっていく日。

そんなヒネクレた事言ってるの、私ぐらいでしょうね。

(そんな事言って、若い頃はそれに乗っかってましたけど!(笑))

 

そして、逆もある。ヨガだってそう。

インドの古典のヨガを信じている人が、日本や西洋のヨガスタジオ見たら、不思議に思うかもね。

〇〇ポーズで部分痩せ、ハンドスタンドが出来るコツ、最新ヨガファッションとか。

神と繋がり、悟りへの道だったはず・・・なのに、そういう要素は一切見当たらないですしね~。

 

ファスティングって、願掛けじゃないの?え?デトックスのため?? 

マントラ禁止?え??じゃ~なんのためヨガしてるの??

・・・って私と同じくらいヒネクレた事考えてそう(笑)。

 

私はインドでヨガを受けた事がないけど(インドも行ったことありません)、、、。

確実にもう少し神聖なものじゃないかと思います。

ヒンドゥーの神々を敬い、修行法や自己鍛錬としてのヨガ。

 

別物なんだろうね。

日本に住むインド人が、ココイチのカレーは、それはそれで美味しい食べ物だって。

さすがインド人、受け入れ方がエラい。

 

だから、私もココイチ方式で、別物だけど、それでも良いのだ精神。

ハロウィンもクリスマスも、本来とは違うけど、皆が幸せだったらそれで良いか~。

 

ちょっと早いけど・・・Happy Halloween !