ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

新春 シャラート師オンラインLed Class

オンラインでのシャラート師のLedクラス。

新春一発目!参加出来ました。

 

実はLedも久しぶり。(前回のオンラインLed以来ですわ・・・(>_<))

自分勝手に動いてるんだろうな~・・・と思う箇所も多々あり(ナバーサナとか、ね)、再度カウント通りに動く練習も兼ねて。

Zoom画面もON、マット全体が映りこむアングルで怠けないように(笑)。

自分に喝を込めてのフルプライマリーレッド。 (‘ω’)。

 

f:id:Piccolina_mami:20210112140133p:plain

今回はアジアTime、一体どのくらいの人が参加したのかしらね~・・・。

すごい人数なんだろな。

場所は離れていても、同じ瞬間で繋がるのはちょっと嬉しい。

 

前回から学習し、太陽礼拝が数が多くても動揺せず (´▽`)。

(A7回でB5回らしい)

自分の練習時よりゆったり目だったので、今後気を付けようと思いました。

 

今回も画面を見ながら、シャラート師のゲキが飛びます。

「まだ、早い!」「何をやってる!」

私も・・・テヘヘ。

ククッターサナでお尻ツイてたら「上げろ!」と。 ( ;∀;)

でも名前呼ばれてちょっと嬉しかった♡。(←こら、反省しなさい)

 

フィニッシングのヨガムドラーとパドマーサナは15カウントあったなぁ~。

ウップルティヒは不動の長さ・・・また4カウント目でお尻が落ちました (>_<)

 

はぁ~、やれやれ。 

終わった♪やり切った充実感 !(^^)!

 

終わったのでカンファレンス・・・そうだ通訳付きだから安心!

なんて思ってたらぁ~・・・上手く接続が出来ず前半は通訳が聞こえないというトラブルでした。

慌ててメモしながら自分の耳を頼りにピックアップ出来る所を一生懸命聞きました。

 

色々お話してくれました。

深い話は参加者のみでの共有として(笑)、概要だけサラリと流します。

 

最初の質問が、まさに読んでるギータと絡めた質問。

Q「ヨガではアヒムサと言っているが、ギータではアルジュナ(とクリシュナ)は戦争をしている。なぜか?」

A「それが、ダルマだから。」

(↑これはちょっと理解していたので、私もフムフムと思って聞いていました)

シャラート師の例えも面白かったです

コロナウイルスもアヒムサーと言ってたら、蔓延して世界中の人々が死んでしまうでしょ。

コロナウイルスも殺さないとイケナイ・・・そういう感じで分かるかな?」って。

 

Q「シャラート師のLedクラスでは、太陽礼拝A7回、B5回。自分の練習でもそう変えた方がイイのか?」

A「いいえ、習い始めでポーズが少ないならやっても良いけど、普段はA5回B3回で良いよ」

 

Q「呼吸のリズムとペースは?」

A「Not too fast not too slow….目安はプライマリーを1時間15分~30分くらいならば大丈夫」

 

Q「今のインドの状態は?」

A「コロナ禍で、マイソールでも海外からの練習生が来ないので職を失った人も沢山います、朝は寒くなったけど、大丈夫だよ」

 

Q「パランパラとは?」

A「師から受け継がれ、チェーンの様に繋がっていくもの。

ヨガは本やビデオでは学べない、師から人生そのものを学ぶもの。

師のスピリチュアルを感じて側にいる事が大切だから、、、Zoomじゃ無理だね~」

 

Q「先生からセカンドポーズをもらったが、やらずにプライマリーだけをやって良いのか?」

A「どの先生から?(Authorizedか?という意味だと思う)。

ちゃんとした先生が判断して与えたのならば、与えた意味があるのだからやりなさい。

週1回はプライマリーでいいけど」

 

Q「解剖学から分析してアシュタンガを教える先生が沢山いるけど、どう思うか?」

A「ある程度身体の仕組みを知るのは大切だけど、哲学も教えないで、そればかりではダメ」

「解剖学のみなら、あのアーサナはダメ、このアーサナはダメってなるよ(本来の身体の仕組みから無理をしているという意味だと思う)」

「体を解毒して、Pureにする事が、Science of Yogaだ」

 

Q「バランスポーズで左右差がある」

A「苦手な方を長くやりなさい」

 

Q「本やビデオ等の出版の予定は?」

A「本は出す予定。

でも難しいアーサナは、それだけ読んでやろうしてケガする人がいるから載せないよ」

 「オンラインのLedもまたやると思う。6月は自宅を引っ越すので忙しいけどね。

ずっとシャラで指導してばかりだったので、今は家族との時間を過ごしています」

 

こ~んな感じで沢山の質問に答えてくれました。

1時間くらいたっぷり。

簡単に書いてますが、本当は色々とじっくり話してくれました。

 

新春早々沢山の話を聞けて、改めて練習を頑張ろ♡と思える良い機会になりました。

普段プライマリーのLedクラスがないので貴重な時間。

また30日にはヨーロッパ向けの時間帯で開催されるようです。

 

アジア向けにまたやって欲しいなぁ~♪♪