ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

インドのお正月って

日本のお正月をのんびり過ごしている時に、アイカタさんから素朴な質問を受けました。

 

「中国の旧正月があるけどさ、インドはお正月ってあるの?」

 

・・・考えたこともなかったわ(笑)

しかもヨガはプラクティスしてるけど、インド研究科じゃないし。

 

さらっとグーグル先生に聞いたら、「ディワリ」・・・らしい。

10月終わりから11月初め辺り(毎年異なる)のお祭りの5日間。

女神 ラクシュミーをお祝いする宗教的な新年にあたるらしいです。

日本のお正月同様家族で集まって、ゆっくり過ごすそうです。

 

お節みたいなお正月ならではの食べ物があるのかな?と思って更に調べてみたら・・・

ミターイというお菓子がディワリならではの食べ物とか。

ちょっと食べてみたいですね。

f:id:Piccolina_mami:20220114153958j:plain

(写真はお借りしました。出展元はコチラ

 

ディワリの前は日本と同じで大掃除したり、古いものを新調したりするらしいです。

お正月って感じ♪

 

おみくじはインドの寺院では無いみたい・・・(*’▽’)

今年浅草寺で引いたら、ワタクシ「吉」でした♡  良い事あると良いなぁ~。

(アイカタ、「凶」引いてガックシしてましたけど)

 

逆に西暦の1月1日の元旦は・・・日本のクリスマス同様に宗教的ではなく、仲間や恋人と集まってワイワイしたりするそうです。

(なので、日本もクリスマスは平日と同じで、インドの元旦も平日らしいです)

 

国や宗教によって新年が違うけど、家族で集まって今年の健康と平和を祈る気持ちは万国世界共通なのですね。

 

お正月って、勝手に年の終わりと始まりを決めているのは人類であるわけで・・・。

自然界では何も変わらない1日なんですけどね(笑)。

太陽は大晦日も元旦も何の変化なく朝になれば東から昇ってくるし、新年だからと言って気候も天気も変わらない。

 

それでも初日の出はちょっとウルウルするし、新鮮な朝の空気は凛として気が引き締まる。

そうやってリセットしたり、リスタートしたり・・・機会としてとらえるのも良いですね。

私、〇〇初めとか割と好きなのです♡

 

国は違えど、お正月の雰囲気って、みんな自分や家族、誰かの幸せを祈る日。

神様に心新たにご挨拶したり、感謝をしたり。

なんか良くないですか?

1年の中で1日ぐらいそういうのあってもいいよね、、、と思っています。

 

各国のお正月事情も気になるところですが・・・個人的にはそろそろお正月の暴飲暴食をリセットしないとマズい。

コロナが落ち着いてリモートワークが解除になって出勤した途端・・・「誰?」と言われないように。 

・・・今が最後のチャンス (*’▽’)

 

自粛中にダイエットを決意して・・・10kg痩せて大変身したなんてTVで見ましたが、、、。

ど・・・どうやったら?? 

みんなプラスになると思って安心してたわ。

せ・・・せめてリモート前の体重まで戻したい、