ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

色々、気づきと試行錯誤

特に進展なく、日々コツコツと練習しております。

それでも内側と外側からの気づきや、些細な変化はあります。

 

結構ふふ~んって思うのが、動画。

GovindaマイソールはLotus8の方や先生ご自身がSNSにアップしています。

自分が練習する姿が見えるのは新鮮。

練習中は気づかないので、ノーガード、ありのままの姿です。

 

今更ですが・・・。

脚太ってぇなぁ~(苦笑)。

盛り盛りと逞しい太ももと、がっちりとしたお尻。

前腿なんてプロシュートハム並みのご立派さ。(脂身多めでございます)

自分が鏡で見る時は、45度のモデル角度で立ってごまかしているからね~。

これがさ、スプタで手が背中で繋げない元凶??

一回り細かったら、きっと手届くよ、マジ。

 

そして、手の平行感覚がずれてる。ヴィラ2で。

手を左右にまっすぐ広げてるつもりが、、、前方の手が上がり、後方が下がる。

自分の平行感覚と、実際の平行がずれているって事よね。修正、修正。

 

そして前屈、もうちょっと深まった方が良い。

ぎっくり腰以降、やや怖々やってる感があるのよ。

もうちょっと深く前屈出来てると思ったら、まだまだ中途半端だわぁ~。

 

f:id:Piccolina_mami:20191024122442p:plain

(写真はLotus8さんのSNSからお借りしました)

 

これらは実際に画像で見ると、“思ったより・・・”という発見。

自分が動いているのを見るのは、クリアに改善点が分かって助かります。

ちょっと恥ずかしい気もするけどね。

 

内側の気づきも着々と、、、そして試行錯誤しております。(まだ成功はしてない)

スプタクルマは、肩を入れ込む、、、が身体が理解していない。なので工夫中。

本来は足はマットに着いたまま、前屈&肩を入れ込むけど、、、、

途中少しだけ脚を片手で持ち上げて、肩をねじ込みます。

いつもより数センチ奥へ入っていく事を発見。ただし片足のみ有効。

 

カムアップするには、ドロップバックでマットに着地する時に脚に重心が残ってる事。

今は最後の数十センチは、ど~んと落ちる感覚で、完全に足はフワフワ状態。

この数十センチが改良の余地なんだな。

落ちるタイミングで一呼吸入れて、脚にもう一度重心を持っていけないか試行錯誤中。

先生にも「起き上がる腰の位置がまだつかめてないみたい」と言われております。

 

そして、発覚した事と言えば、、、体重が増えてる!!

練習してるのに、体重増加するって、、、、どんだけカロリーオーバーな食事をしてるんでしょうねぇ。

最近ウエストゴムばっかりだもんなぁ~・・・(レギンスも含め)。食欲の秋。

 

色々と良い事も悪いことも気づきの秋ですよ・・・。