ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

いざ北鎌倉で森林浴

都内も紅葉が始まり、私もウズウズ。

イカタさんを誘い、秋の北鎌倉へ。

 

鎌倉は週末は激混みだからなぁ~と思ってましたが、アイカタさんリサーチにより「北鎌倉は大丈夫」と。

天気も怪しげでしたが、さすが晴れ女、着く頃には雨もなく薄曇りのブラブラ歩き最適のタイミング。

今回は3か所巡り。

 

f:id:Piccolina_mami:20191126123556p:plain

円覚寺 

ちょうど入口のモミジの紅葉が始まり、皆さん美しさに立ち止まります。

境内の紅葉はこれからという感じでしたが、ゆったりとした空気が流れてました。

臨済宗(座禅と禅問答が有名ですね)という事もあり、座禅会が行われてました。

ちょっと見えるだけでもかなりの人数でした。ブームなのね。

 

境内も緑に囲まれており、高いビルや人工物があまり目に入らないようになっていて、歩いているだけで気持ちが良いです。

お寺ってこういう静寂が溢れているので、大好きです。

 

そこから

浄智寺

参道がず~っとまっすぐ階段が続いていて、歩いていると森の中を歩いているような感覚になります。

規模は小さいですが、山際にあって、岩を削った祠や、古い石碑のようなものが沢山あり、歴史を感じます。

 

最後は建長寺

ここは臨済宗の最高ランク。やっぱり大きいですし、やや人も多かったです。

それでも門一つとっても壮大で、座ってゆっくり眺めていたい誘惑に駆られます。

ここも座禅会が定期的に開かれているようで、参加者も多いようです。

座禅する建物は、当日行われておらず中を覗けましたが、シンプルでシンとした雰囲気が満ちてました。

建物自体が凛とした空気。

 

・・・と私がのんびりと楽しんだのはココまで(笑)。

そこから鶴岡八幡宮小町通りを抜けて鎌倉駅までは、原宿のような人混みで静寂がブッ飛び・・・。

疲れ切ってしまいました。

年々人混みが苦手になっているようです。

人の後を群れで歩き、ぶつからないように、流れを止めないよう・・・う~ストレス。

北鎌倉が良いな~やっぱり(苦笑)。アイカタさんのチョイス、さすがと感心。。。

 

最後はトホホでしたが、久しぶりに森林浴が出来て、心が喜びました。

たまには自然に触れないとダメねぇ~。

森林の中を歩いて、キレイな空気を吸って、心のサビが剥がれていく感覚がありました。

普段は都内の人工物に囲まれた生活をしていますからねぇ~。

緑に触れ、自然の空気を吸い、土を踏みしめる喜びをこれからもたまには・・・と思いました。

 

これから都内も紅葉のピーク、もうちょっと色々近場で楽しみたいと思います。

最近秋が短いですからね、、、満喫しないとっ。

 

それにしても、最近は御朱印ブーム、すごいですね。どこでも長蛇の列でした。

なんか、エゴが見え隠れしている気がするのは私だけでしょうかねぇ・・・。