ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ワクチン接種(1回目 モデルナ)

週末にモデルナのワクチン接種に行ってきました。

1回目の記録です。

 

イカタさんの職域接種に便乗しました。

 

f:id:Piccolina_mami:20210714150943p:plain

過去にワクチン接種と言えば・・・インフルの予防接種。

当時副反応等知らず、注射した部位が痛いとか微熱が出てドキドキした記憶があります。

それ以来10年振りとなります・・・(インフルの予防接種も怖くてそれ以来受けてません ( ;∀;) )

 

当日は体調も万全、すんなり接種出来ました。

先生に「ちょっとチクっとしますよ~」と言われた途端、確かにツンと鍼で突かれた感覚ありました。

・・・ま、痛くはないです。鍼慣れてるし 笑

 

当日の会場でも待機時間等でも、アナフィラキシー的な症状の人もみかけませんでした。

 

当日午後ぐらいから・・・刺された腕の部位が痛みを感じ始めました。

「グーで肩パン(肩をグーでパンチする)されたような痛み」と言ってましたが、ほんと、そんな感じ。

当日の夜が一番痛みがあったかなぁ~。

とは言え、痛みはあっても腕は上がるし、日常生活に問題なし。

幸いにしてそれ以外の副反応は出ませんでした。

 

翌日のお昼頃から、痛みが徐々に緩和されて行くのが分かりました。

何かに軽くぶつけたような、ドンヨリした鈍い痛みが残ってる程度。

ちょうど練習OFF日、のんびり過ごしました。

 

イカタさんは翌日1日中痛がってました・・・( ゜Д゜)

やはり副反応の出るタイミングや強さは個人差があるようです。

 

翌々日にはボンヤリした痛みになり・・・練習再開。

ほぼ支障ありませんでした。

クルマーサナだけ、腿で腕を押さえる時に気を付けたぐらい。

 

4日目はすっかり忘れる・・・くらい回復してました。

 

とりあえず無事に1回目を終えてホッとしています。

まだまだマスク生活は続くけどね・・・(*´Д`)

 

2回目は8月の初旬。

また副反応など、色々記録の為にも残しておきたいと思っています。

2回目の方が副反応が強く出るらしいので・・・練習も数日お預けになるかもしれませんね~。

夏季宅練期間なので・・・そのあたりもボーナス夏休みだと思って楽しみます。

ストレッチしたりコアトレぐらいは出来ると良いなぁ~。

 

東京都内は私の年代でも接種が進んでいるようです。

ワクチン接種を出来ない人も、躊躇う人もいるので、それは個人の自由としてお互いに尊重したいです。

敵は、賛成派・反対派でもなく、政府でもオリンピックでもなく、、、、コロナウイルスですから。

今は世界でどうやってコロナをやっつけるか、、、、それが大切。