ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

何にも出来ないのではなくて

心がザワザワする世界情勢。

この先どうなるのか分からない地球温暖化

貧困、差別、環境汚染。

 

なんかヤバいのは分かってるけど、「あ~、この先どうなるんだろ。」想像して、不安になって堂々巡り。

自分じゃ何も出来ないしな~。

一通り不安になって、暗い気持ち。

 

でも、何も出来ないしな~って・・・ホント??

単に何もしてないだけなんじゃない??

 

先日そう考えさせられる出来事に直面しました。

遠方に住む恩師の悲劇。ご自宅が火事にあわれた。

ニュースを知りながら、何もしてあげられない不甲斐なさを感じてました。

遠方に住んでるし、そんな近い関係性でもなく、しゃしゃり出るのもねぇ~・・・。

そう思って何もせず・・・(でた~っ、放置ってヤツ)。

 

そんな中、恩師に縁がある方がボランティアでネットワークを作り、お見舞金をみんなで送りましょう~と取りまとめに奔走してくださった。

色々なご縁で、人が人を呼び100名以上の有志になりました。

ほとんどはお互い知らない者同士で、それぞれ恩師に縁があった方。

これ幸いに・・・そのお話に乗っからせてもらいました。

 

その時に思ったのが「何も出来ないんじゃなくて、何もしないだけだった・・・」私。

声を上げて、出来る事を考える事すらせず、単に可哀そう、大丈夫かなぁ?と言ってるだけだった・・。

 

地球温暖化だってさ、グレタさん、立ち向かってるじゃない。あんな小さな体で。

 

私のやってる事ってさ、「痩せたいよね~、5kg減らしたい」と言いながら、10時と3時におやつを食べてゴロゴロしている人と同じ(笑)。

どんな小さなことでも行動おこせるはずなのに、やらないだけ。

 

大きく事は変える事はできないし、私一人でビックウェーブを起こしてムーブメントに、、、なんて無理だけど、せめて小さなことでも出来る事があるんでないかい??

不安だ、不安だと言ったって何も始まらないよね。

 

世界中全員を幸せには出来ないけど、自分をヨガで整えて、周りの人を笑顔でいられるようにしたい。

地球温暖化を止められないけど(火力発電所を全部買い取って廃棄するとかね、大富豪じゃないし)、省エネをして大量消費をしないようにする。

 

犬猫が大好きなので、保健所の殺処分をなくしたい。

今のマンションはペット禁止で、直接救う事は出来ないけど保護施設へ募金してます。

少しでも力になりたい。

将来はもし引っ越先が犬猫可なら、保護犬や猫を飼うかシェルターとして一時預かりとか出来たら良いな。

 

オーストラリアの森林火災も、少額だけど寄付をしました。

少しでも役立ちたい。

 

・・・こんな小さな事で、何か変わるのか??と思うかもしれないけど、「何にも出来ないからさ~」って言ってるだけよりマシ。

声を上げると、誰かが賛同してくれるかもしれないし、またその活動を助けるだけでも力になるはず。

 

f:id:Piccolina_mami:20200115122025p:plain

SNSからドキりとする言葉だったのでお借りしました)

 

それには、自分の心と身体を整えておかないとね。

自分が整ってないと、人になんて優しく出来ない(エゴの塊)。

正直な話、自分に余裕が無いと、人の事なんて構ってられないってのが人間のサガ。

 

やっぱりアシュタンガっきゃないね。

そして、何も出来ないじゃなくて、「どんな小さなことでも出来る事がある」って思えるようにならなきゃ。