ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

シジュウカタ??

右肩の調子が若干悪い・・・。

普段の生活では気づかない程度ですが、プラクティスをしていると肩甲骨の動きがイマイチ。

そして、腕が上がりにくく、右の首筋にハリがある状態が1週間以上。

 

シップ貼ってみたり、マッサージしてみたり、温めたり、、、あまり効果なし。

 

と言って、自分の感覚のみで、人から見たら分からない程度。

腕も上がるし、出来ないアーサナもない。

 

この違和感、、、も・し・や プチ四十肩?五十肩?? 

 

f:id:Piccolina_mami:20200116120119p:plain

ヨガやってる人は大丈夫とか言われますけどね、そんなの分からないじゃないっすか。

更年期症状なんてホルモンのバランスが影響したりもあるしさ。

多少の症状は出てもおかしくない。

 

それにしても・・・45歳、果たして四十肩なのか?五十肩なのか?(笑)。

年齢で分かれているものの、症状も原因も一緒・・・加齢です。トホホ・・・。

 

軽~い症状で、腕を上げる時に上げにくいな~、筋肉が張るなぁ~という程度。

この程度で四十肩と呼ぶのか?くらいですが、1週間治らないのも過去になかった。

・・・寝違えても3日で治ってたし。

普段と違う症状は間違いけれど、医者に行くほど困っても無い

・・・宙ぶらりんな状態。

ホント、プチ・・・なので、とりあえず放置。

 

母の四十肩は鍼で治ったそう。

確か私がまだ少女だった頃(笑)、本当に片腕ずつ上がってない時期があった記憶があります。

私はそれよりもまだマシなんだろな~。とりあえず、ヨガやってて良かった。

 

ただ、肩甲骨までしっかり動かすのが不十分で、カポタ的な腕の使い方では、肘がガバっと左右にオープン。

肘閉じるための肩甲骨の動きがゼロ。

・・・動かそうとすると肩がピッキ~ンと痛みが走ります。

こういう時は無理にやっちゃダメよね。もっと他の問題がない部位を鍛えております(お腹や腸腰筋の伸び)

 

今、右腕の違和感でしょ~、そしたら次は左腕?

で・・・いつ両肩が復帰出来るんかい??

ネット情報では数年かかるって・

それまでの間、5-6年はず~っとカポタ止まりなの?うわっ恐怖~ふぅ~!!!!

 

とりあえず、今は様子を見つつ、練習もいつも通り。

四十肩(か、五十肩)の嫌疑、、、違うと良いなぁ~とヨガの神様にお願いしつつ諦めた気持ちもあり。

 

なんかいつの間にかそんな歳になってるのよね、、、私。

赤いチャンチャンコ(還暦)も、今となっては過去に成人式にさかのぼるよりも・・・距離が近い。

 

だから、人生楽しんじゃってもバチあたらないっしょ。

こうなったら、そんな身体も受け入れる度胸と愛嬌よね。