ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

お久しぶりだよ ハーフ・プライマリー

普段でも、ハーフまでってやらない。

だからこそ、Let’s 初心ということで、月一アシュタンガのハーフ・プライマリーLedに参加。

 

師匠のSanae先生がビギナー/初めてさん向けに毎月やっているクラスです。

友達、そのまた友達等、皆でワイワイと楽しむクラス。

 

なので説明も交えながらカウントもゆっくり。

初めてさんでも全然ウェルカムな雰囲気が好き。

ヨガ初めてさんでも、エクササイズとしてでも、何でも良いのです。

誰でもチャレンジしてみようっと思う、楽しいアシュタンガ。

とにかくやってみ??という敷居の高さを取っ払ったオープンな場です。

 

それでも月一回でも、毎月参加している方々はかなりアーサナもしっかりしているし、素晴らしいっ。

 

私が最初にアシュタンガに出会ったのもココ。

まさかあんなにブーブー筋肉痛だ、拷問だ、と当時叫んでいた私が、今はガッツリやってるとはねぇ。

ミイラ取りがミイラ・・・リアル・ガチなミイラですよ(笑)。

 

ハーフ・プライマリーと言えども、やっぱり自分では不安定なところがあります。

オステオパシーの施術で足の重心が多少変わっているらしく、ウッティタハスタ(立位の片足開脚)は軸探し中でグラグラ。

マリーチCDも、自分でも満足いくほど出来てる感は無いし・・・。

し・か・も、、、ナバーサナからイキナリのブリッジですよ・・・マジ!?

 

一度もバックベンドしてない身体でブリッジ、、、今更ながら良く出来たもんよね~。

全然身体が準備出来てないから、逆にハーフの方がブリッジがキツい。

夜クラスだったので、ある程度カタチにはなりましたが、、、朝錬時間だったらつぶれてたかも。

 

IYCでも最初はハーフ・プライマリークラスだったから、これ練習してたんだよね~。

そういえば、当時はハーフからフルへはいつ行って良いやら迷っていた・・・。

ずっとマリーチDでつっかえてたし。

結局はそのままDは未完成のままフルのLedクラスへ行き始めちゃったんだったなぁ~。

(IYCはハーフもフルもLedクラスがあり、誰でも参加OKシステムなので、自分で決めちゃって良いんですよ)

なんか、気持ちはその頃と全く変わってないな~。

スプタが出来ないけど、セカンドに足を突っ込んでしまってるし。

未だに楽しく悩んで、あ~だこ~だやってるし。

 

つい、そんな始めた頃の初々しい自分を思い出しながら、楽しく練習出来ました。

体力的には余裕のよっちゃん

楽しい練習だもんで、周りとガヤガヤ、出来なくてアセアセ、いつもとは違う雰囲気でのプラクティス。

こーゆーのも良いもんだわさ。たまにはね~。

 

f:id:Piccolina_mami:20200114122358p:plain

1年に一度くらいしか参加してない私でも、すんなりと溶け込める雰囲気がたまらなく好き。

ほぼ幽霊部員ですが、、、行けば皆んな垣根なく笑顔で輪に入れてくれます。

それもきっとSanae先生の人柄によるもの。

先生によって、クラスに集まってくる人が自然に醸し出すカラーってあるからねぇ。

 

新年、初心に帰るハーフ・プライマリーのプラクティス。

やっぱりアシュタンガが好き。