ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

どってことない

正月明け早々に・・・家の鍵を落としました ( ;∀;)

 

波乱の幕開けの2023年。

自転車での移動中にポケットからスルッと落ちたようで、、、見つからず再発行となりました。

 

初詣で祈った「無病息災」は・・・既に無効のようです。

 

なんてこった・・・・。

 

とりあえず、年始に厄落としをしたと思う事にしました。

スマホや財布ではなくて良かった・・・。

 

こういう突然の予期せぬハプニング、ヨガの心が試される。

と言いつつ、本人はパニックで全然学びが活かされておりませんでした(笑)。

焦っても、ジタバタしてもショウガナイなのに、やっぱり・・・焦ってジタバタするのが人間ですね。

 

あのポケットに鍵を入れておくべきではなかった。

そもそも今日自転車で出かけなくても良かったのに。

移動途中でも、何度もポケットを触って鍵を確認しておくべきだった。

後悔ばかりが頭をグルグルと巡ります。

 

ヨガの達人だったら、どんな感じだったのかな。

「あの鍵は、無くされるべきもので、今日たまたまソレが起こったのだ」なんて言えるのかな。

いやいや、思えないわ~・・・全然 (*‘ω‘ *)

 

イカタさんの反応で落ち着きを取り戻したワタシでした。

家に帰ってショボンとしながら話すと「ふーん、ま、再発行で良いんじゃん?」となんとも淡々とした反応。

あまりにフラットな感じで、逆に落ち着いたわっ。

 

そんなもんですね・・・案外に自分が思うより・・・クヨクヨしてもどうにもならないし、解決法がシンプルな事でした。

残りの340日は落とし物や失くし物は気をつけよ・・・という神様からのメッセージだと思いますわ。

ま~この出来事から得られたことは、「ちょっとぐらい楽天家の方が人生が楽なのかもしれない」という事。

自分の失敗をいつまでもクヨクヨして引きずっても仕方がないし、何なら半分笑い話になっています。

いつまでもネガティブな感情を引きずっていたら、また別の不運を呼び込みそうな気がします。

 

Lesson Learnt(教訓)だと思って、人生の肥やしにしてしまう。

事実と感傷は切り離して対応できるのは・・・多少なりとも楽天家気質なのでしょうねぇ。

・・・また同じ過ちを繰り返しがちなんですけどね(苦笑)。

なんなら、それはそれで・・話のネタが増えるという意味では、豊かな人生じゃないですかね。(←学ばない人の典型)

 

以前一緒に働いていた方との会話の中で、聞いた言葉を何度も思い出します。。。

「まぁさ、地球全体の問題に比べたら、そんなもん、どってことないよ」

ほんと鍵を失くしたのなんてミトコンドリアレベル (*‘ω‘ *)

昔の同僚の女性が、配偶者に愚痴を聞いてもらった時に出て来た言葉らしいのですが、、、同僚本人は咄嗟に余計にプリプリしたそうです(笑)。

でも次の瞬間、もう笑っちゃって愚痴なんてどうでも良くなった・・・と(そうりゃそうだ。)

・・・確かに 笑。

 

私も何かピンチやストレスなど心の負荷が高まった時、このセリフが頭に浮かびます。

そうなのよ、地球上の温暖化、紛争、貧富の差、食糧問題の深刻さ、、、それに比べたら、どんな事でも大したことないような気がしてきます。

 

私が鍵を失くそうが

ラクティスでアーサナが全然出来ないだろうが

痩せないとか

更年期とか

 

正直・・・どってことない(笑)

ちょっと深刻に考えすぎている自分に逆に笑ってしまいます。

 

視野が狭くなってしまって、自分を見失いそうな時ほど、こういう違う視点での言葉が必要なのかもしれないですね。

 

ちなみに鍵の再発行、一緒につけていたキーホルダーも無くしてしまったのが残念。

シルバーのアクセサリーショップで、自分で手作りした逸品ですよ!

くぅ~・・・・。

そ、、、そうだ、、、「地球全体の問題より・・・」。。。。。う~ん、でも唯一無二の私の手作り、、、、やっぱり惜しい!

 

ちなみに、警察に届けられている落とし物はネットで検索できます、すごいですね。

落とし物検索 警視庁 (tokyo.lg.jp)

指定した日にちで、落としたアイテムと場所(路上とか、バスの中とか)選ぶだけで、届けられたものが一覧で確認できるなんて、時代は変わりましたねぇ~。