ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

肉食と感情

あくまでも最近の私の感覚で、今後変わってくるかもしれないし、間違ってたわ~ん!なんて思う日がやってくるかもしれない。

(と前置きしてリスクを回避、ニクい大人になっちまったもんだ、自分 (´∀`))

 

肉食の日は感情が攻撃的になる・・・気がする。

コラァ!まだ肉食べてんのか~いってツッコミもあるかと思いますが、はい、ちょこちょこ食べてます。

イカタさんはお肉大好き。しっかもモリモリ食べる。

私だけ野菜で~・・・と言う面倒臭い手間を省き、二人分調理して美味しく頂く方式。

と言えども普段はガッツリお肉の塊を食べると言うより、薄切りを少し頂く程度。

・・・胃腸も衰えるアラフィフ、練習の身体の重さを回避するため気を付けます。

 

でも、練習が翌朝ないぞ~という夕食および、練習がない日の食事は乱れがち。

気が抜けちゃうんだろね。

 

珍しく更に怠けた肉食な1日を送った。

練習が無い日に、ハンバーグ、マトンカレー、たっぷり豚肉のお鍋。

すると、何もキッカケもないのに感情がワサワサして、イライラの感情が尖がってる感覚を覚えました。

前を歩く人がゆっくりなだけでイライラ、自転車で縫うように人混みの歩道を走る人に血が上る。

過去のイライラした記憶を自分で掘り起こし、ぶり返し反芻してる始末。

曖昧な返答や、どっちつかずの応答に「ア?やんのか、コラァ!」というくらいの血気盛んなジャックナイフ。

(感覚としてですよ、、、実際は表に出てないだけで・・・)

夢の中ですら激おこ。目覚めてもその興奮が残ってるような感覚。

 

ホルモンか?と思ったけど、女性の月の周期でもなく、便秘とか体の不調からくるストレスも無かった。

・・・すると、これは肉の仕業か???

確かに他ブログでも、肉を食べると血の気の多くなった感覚の方がいるようだし。

 

f:id:Piccolina_mami:20200120142013p:plain

朝練の日は、練習後は少し感情が収まって、静かにいられる事にも気づきました。

きっと練習で色々デトックスしてるんだろな。

ま、いっかという感情にすり替える事ができます。

 

ということで、肉に偏った食事は当分やめておこう。

特に朝練のない日の肉食は要注意。

マジ、40歳過ぎたジャックナイフは始末に負えない。

 

これも自分の身体の感覚としては初めての気づき。

少しずつ体の感覚もアンテナが働いてきてるのかな。

 

それともただの更年期か??(笑)。