ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

モノの寿命

ある日突然寿命を迎える・・・家電(笑)。

 

先日ビルトインの食洗機が動かなくなり、、、ご臨終です。

いくらスイッチON/OFFしても掃除しても動かない。

 

ネットで寿命を調べたら、平均で約10年位。

それに比べて我が家の食洗機は約18年。ほぼ毎日1回使い続けて現役でした。

案外ご長寿だったのね。

 

実はそういう家電ラッキー、我が家に多いです。

なんと冷蔵庫に至っては20年現役続行中。(平均寿命は10-15年)

故障したら中身の食料を処分したり、恐ろしいことになる・・・と聞き、毎回買替えの話が出るものの、「でもまだ不具合ないしなぁ~」で20年。

これもかなりラッキーな個体を手にした模様。

 

レンジも18年、TVも15年、パソコンも10年・・・もしかしてアンティークとか呼ばれちゃう?

全部現役続行中です。

 

選ぶ時パパっと直感で選んでるんですけどね。

私ったら案外家電と相性が良いのかしら。

 

本当は最近の省エネやエコな商品に買替えた方が良いのか?と思うのですが、現役なのに処分するのも勿体なくて。

 

ラッキーな個体に当たったののも然りですが、おそらくご長寿の秘訣は「コダワリがない」から。

家電好きな人は、機能が沢山ついた最新機種を持ち、毎季出る新作もチェックして、すぐ買い替えるでしょ。

私はぶっちゃけ興味が無い・・・おかげでシンプルな機能をシンプルに使うだけ。

 

おかげでコダワリ過ぎるヨガウエアは、しょっちゅう買い替え、、と言うより買い足して溢れてる。

ヨガウエアを寿命で処分した記憶が、、、ない ( ゜Д゜)

リンダワークスの毎月の新作は必ずチェック。

ルルのヘアバンドも海外のお店に行けば必ず買っちゃう。(日本よりお得なんです)

まだ使えるけど、新しいの買い替えたいから・・・不純な理由で断捨離。

 

家電と比べてヨガウエアのサイクルは激しいわ・・・・。

同じくらい長い目でシンプルに買い替えていたら、今頃クローゼットが溢れている事はなかったでしょう。

 

自分が好きなもの程、エゴが出やすい。

もっと、もっと、誰よりも沢山。

ちょっとでも目をひくような、人から羨ましがられるアイテムを際限なく求めてしまいがち。

他人への優越感で幸せを感じるのか、内側からの心地よさなのか?

 

そりゃ、新しいウエアはテンション上がりますよ、最初の何回は着るたびにウキウキ。

でもその数回のウキウキの為に犠牲になっているモノ・・・以前はそのウキウキを与えてくれていた、断捨離候補の古いモノ達。

人間にも生存権、生きて寿命を全うする権利がある。

レギンスだって、寿命を全うするために作られて、縁あって私のもとにやってきた。

私は古いレギンスの生存権や尊厳を奪ってるのではないかしら。(話が大袈裟ね~)

そっちにも目をやるようになりました。

 

派手柄のレギンスは・・・飽きやすい(苦笑)。

だから寿命が来る前に、どうしてもキラキラした新柄へ目を奪われる・・・。

 

もうちょっと寿命を考えて、ウエアに向き合ってみようかな。

飽きじゃなく、ちゃんと寿命でお別れできるように・・・。

でもさ、黒レギンスが摩耗で薄くなって、、、おパンツが透けてたら恥ずかしいな。

(そんな私を見かけたら言ってください。

後ろ姿って案外チェックしないものです・・・)

 

おかげさまで、食洗機は新しいものへ切り替わり、順調に働いてくれております。

f:id:Piccolina_mami:20200121122310p:plain

今まで当たり前に使っていたので、壊れてから切り替わるまでは不便でした。

便利って慣れちゃって怖いわね~。