ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

目や言葉で表情を補う

一歩家から外に出るとマスク生活です。

顔の下半分を覆ってしまうため、表情が分かりにくいです。

 

怒ってる?

楽しい?

興味が無い? 

 

案外口元以外の顔の表情のパーツで感情を伝えるのが難しい事に気づきます。

 

目で感情を伝えるのが苦手な人が多い気がします。

魅力的な目を持っているのに、モッタイナイ。

 

俳優さんとか、割とお上手ですね。

表情筋が豊かなんでしょう。

ちなみに私も「目が何か言ってる」と言われるほど、感情に出ます。

(お腹が空いた時は死んだ魚の目をしているそうです(苦笑))

 

マスクで顔を覆ったポーカーフェイス。

機嫌が良いのか悪いのか・・・それだけでも教えてくれ ( ;∀;)

 

f:id:Piccolina_mami:20201026131601p:plain



会社の人とエレベーターで乗り合わせた、、、今のタイミング、話しかけてよい?シレーっとした方が良い?

通りすがりに荷物がぶつかっちゃった・・・相手は怒ってるの?気にしてないの?

朝練で、後から来た人の為にマットスペースをずらす時・・・「チェっ」って思ってる?大丈夫??

 

相手の感情が読み取れないので、勝手に不安になります。

朝練の時なんて、、、そのあとずっと隣同士ですからね・・・気まずいですよ。

 

なので、私は、目で笑います。

足りなければマスク越しに言葉を発します。

 

朝練のマットをずらす時は「はいはい~、どうぞ~!」「いえいえ大丈夫ですよ~」

目でも思いっきり笑います。

お互い様だし、気持ち良く隣同士で練習するためのお約束。

場所を作ってもらった人も杞憂する事も無く、お互いハッピー。

 

表情が読み取れない分、言葉や目で伝えます。

 

小さいお子さん連れのお母さんや、犬の散歩している方、通りすがりに目で笑うと(マスクからは隠れてるけど微笑む)、安心してくれます。騒ぐから子供が嫌いとか、犬嫌いとか、、、マスクで表情が分からない分、嫌がられてるかも、、、煙たがられてるかもと、普段から通り過ぎる人々に気を遣ってるんでしょうね。

だから、「私は全然気にしてないし、むしろWelcomeですよ」と表情で伝わるようにします。

犬なら、本当なら駆け寄ってナデナデしたいくらい大好き。

 

最近ようやくFace to faceのコミュニケーションが戻ってきましたが、それでもやっぱりリモートでの会話やメールが増えています。

顔を突き合わさない分、言葉の言い回しや、嬉しさや楽しさを伝える事を大切にしています。

Face to faceになってもマスクですから、、、表情の半分は見えないからこそ、何かで補わないと伝わらない。

 

目や顔の筋肉を動かしましょ。

ポーカーフェイスもクールですけど、歳をとると老けて見えるそうです(-“-)

アンチエイジングだ!と思って表情を作れば一石二鳥(笑)。