ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

鳩とカポタと戦う

まだまだ宅練の日々です。

東京は緊急事態宣言の解除とはなかなか行かないですね・・・。

スタジオがそろそろ恋しいです。

遠い場所になってしまったような気分。

 

最近、巣作り場所を探して鳩が頻繁にベランダにやってきます。

都会の鳩さんは、 エアコン室外機の裏などの隠れやすい隙間に巣作りをします。

 

あ~、また闘いの季節がやって来た・・・。

 

去年はギリギリで気づいて、しぶとい鳩に苦戦しながら、 なんとかご退出頂いたのでした・・・。

その場所はバリケードでがっちりガードしているのですが、 まだ今年も鳩カップルはやってきます。

一軒家ならば周りに迷惑をかけないのですが、 マンションだと上下階とお隣へのフンの被害、 もしくはアレルギーの発症など、どうぞご自由に~ と言いにくい事情もあり・・・。今年も戦っております。

 

しかも、ベランダにある家庭菜園の葉っぱを食べる!コラ~!! 私より先に食べるとはっ(-_-メ)

許せんっ。

鳩さんが来るたびにベランダに出て威嚇をし、 ベランダの入り込みそうな場所には「鳩除けスプレー」を散布し、 巣作りを回避すべく奮闘中です。

卵を産んでしまった後は、素人は手出しができません。

認可された駆除業者を呼ばなくてはいけないのですよ。( 鳥獣保護法

 

ということで、今の徹底抗戦の時期に自宅勤務で良かった(笑)。

 

こんなんしつつ、、、 朝練では自分は鳩になるべくカポタを練習しているという矛盾 苦笑。

そうです、カポターサナ・・・鳩のポーズです。

アシュタンガのカポタはコッチ。

 f:id:Piccolina_mami:20200513131803j:plain

まだ壁に手をついてお腹から鼠径部を伸ばす練習をしてから、 マットに戻りますが・・・全然ダメ。

全然足で耐えられず、足ごと後ろに倒れてます。 ようやく頭から落ちなくなった・・・。ギリ手でガード!

手を寄せても肘は浮いたまま、、、そこからBへ移って5呼吸( ってか、ほぼ無呼吸・・・)

最後は起き上がれず、マットに崩れ落ちる日々・・・。

 

これ、 追い払ってるベランダの鳩さん達の呪いでもかかってるのか? (゜Д゜)

カポタをいじめるヤツに、カポタは来ない。(名言やな)

 

今は宅練なので、無理してケガをするのも怖い。

とりあえず1mmずつでも深められるように・・・ 最悪は現状維持で、と思って練習しています。

鳩さん達がウチでの巣作りを諦めた頃・・・(夏かな)、Bから起 き上がって来たい。

手が足に触れるのは、、、来世で良いですよ、全然。(‘ω’)

 

もしかして・・・カエルも気持ち悪いと思ってるから、 ベカーサナも苦手なのかな? (←責任転嫁)