ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

生活の為のヨガか? ヨガの為の生活か?

よし!断捨離しよう。

・・・まずは棚から全部出して、不要なものは処分していく。

最初は処分する事に躊躇していても、一度スイッチが入るとバンバン処分。

どんどん進めるうちに、「まだ断捨離するものないかなぁ~」と漁り始める。

「心も部屋もスッキリ」という目的から脱線して「とにかくモノを捨てる」行為だけにフォーカスしてしまう。

 

結局、『捨てる=良い事』みたいな思考回路になって、必要なものまで全部捨ててしまう。

“断捨離あるある”だそうです 笑 (*’▽’)

 

確かに家の中は「あれば便利だけど無くても困らないモノ」って結構あるからね。

ワタシ、本気の捨てるモードのスイッチが入ったら怖いわ・・・。

全部捨てそう。

 

何のために、どこまで断捨離をするのか・・・自分の中のボーダーラインをしっかり決めておかないと、ブレブレで収拾が付かなくなるかもしれませんね~。

 

アシュタンガのプラクティショナーでも、俗に言う「ゴリゴリ」タイプと私のような「マイルド」タイプがいる気がします。

一概にアシュタンガやってる人=ストイックとは限りません。

あはは・・・(*‘ω‘ *)

 

どっちが良いでも悪いでもないのです。

私のような「マイルド」さんからしたら、「ゴリゴリ」さんが週6スタジオでちゃんと練習して、プラクティスの為に食事も睡眠も気を配るなんて、すごいな~と思います。

昔は・・・女性の場合は食事制限しすぎで生理が止まったり、家族との軋轢を生んでアシュタンガ離婚なんて話も聞きましたが、さすがにね・・・今はそこまでのストイックな人は見かけないのでは??

 

マイルドさんにも、マイルドさんなりの理由があったりします。

ラクティス以外のフツーの生活を守りたいから、そこまでストイックに行かない(苦笑)。

私で言えば、アイカタさんと美味しいものを食べる時間も必要だし、普通のおばさんの生活も残しておきたい。

ラクティスをする目的は、穏やかに、健やかに暮らしたい。

 

自身の目指す健やかな生活の為にヨガをしています。

 

なので、マイソールで2か月滞在するために仕事を辞める勇気もないし、

Veganになってオーガニックな生活、、、もムリそうだし

Authorizedの先生になりたい訳でもありません

 

逆に、王道を歩み、アシュタンガの為に生活が出来る人もいます。

生活を節制し、プラクティスに生活を捧げ、先生となってプラクティショナーを導ける人。

そういう人から見たら「チャラチャラしてんなぁ~ (; ・`д・´)」と思われるでしょうね~。

 

目的が違うから、それぞれのゴール設定が違うのは当然ですね。

でも、どっちも良いも悪いも無いのです。

途中で乗り換えても良いし、アシュタンガじゃない別のヨガの道もあるのですしね~。

f:id:Piccolina_mami:20210902133254p:plain

私も、マイルドの範囲の中で、ややゴリゴリ傾向の時期があったり、逆にマッタリする時期があったり。

揺らぎの中で上手くその時の自分のバランスを保ちます。

どこまでやろうかな・・・という自分の中のボーダーをしっかり持っています。

 

練習はちゃんとするけど、その為に夜の食事を抜いたりせず、アイカタさんと楽しく食べる。

旅行やお出かけで朝練できなくても、その分満喫するし、楽しく過ごす。

 

生活の為の、ヨガ。

 

断捨離と同じで、、、やりすぎると反動がある気がします・・・。

ケガをしたり、燃え尽きたり。

朝練が絶対でもないし、他のヨガだって好きだし、週1回のヨガでも生活に潤いがあれば十分だと思っています。

 

最近ね、あまりにカポもジャンプバックも進歩がなく、、、やや執着気味。

カポやジャンプバックの為のプラクティスになっていないか、、、反省。

カポを練習するためにマットに立つのではなく、練習の一部にカポがあるんだよね~。

 

怪我したり燃え尽きない程度に、、、がんばります。